★一葉まちづくりの会(旧地域通貨研究会)通信〜その12★   【筆者:窪田 幸唯】一葉まちづくりの会メンバー  例年より少し遅い春が一気にやってきました。原稿を書いている4/7現在、桃 の花がチラチラと咲き始めています。慈雲寺の桜も咲き出していました。 さて、昨年に引き続き桃の枝を市内各所に並べる企画が進みました。 2月から少しずつ集めた桃の枝が市内各所に並べられ花が咲き出しました。 【桃の花】 今年は塩山駅北口の甘草屋敷、商店街など昨年より範囲を広げて枝を配布しまし た。 昨年との違いは二つあります。 一つは各商店に枝をどう飾るかを任せたことです。昨年はバケツに枝を入れた状 態で配布しましたが、作業量が負担になるのでこういう形式をとりました。 もう一つは竹筒に枝を挿すスタイルです。 塩山駅南口広場に並べた画像はこちらです。 桃が咲いていない状態でも青竹の緑色がキレイです。 http://www.kcnet.ne.jp/~ichiyo/2005momoekimae.htm アイデアと竹を用意していただいた中村勝彦さん(会のメンバー:市会議員)に は感謝です。 枝を拾う作業に参加した人にはもちろん「葉」が手渡されました。 http://www.kcnet.ne.jp/~ichiyo/2005momohiroi.htm 【今後の動き】 桃を作ろうというプロジェクトもスタートしています。 市内大藤地区に桃の木を5本借り受けました。 夏の収穫期まで管理し収穫を目指します。 農業と商店と市民を結びつける試みです。どういう結末になるか乞うご期待です。 このほか、来月5/22(日曜)には洋ランの育て方・植替え講座も企画しています 育てるのが難しいと思われている方に管理方法を解説する講座です。 小生が講師を務めるというのが???なところですがご容赦ください(笑) 参加するには地域通貨「葉」が必要となります 地域通貨「葉」の宣伝とすでに持っている人への使い道の提案が目的です。 詳しいことが決定しましたら、何らかの形で市民の皆さんにご案内したいと考え ています。 一葉まちづくりの会(旧塩山市地域通貨研究会)ホームページ http://www.kcnet.ne.jp/~ichiyo/