さくらんぼママのさくらんぼ日記
特別編
NTV「たべごろマンマ」キングコング・ベッキーちゃん・南野陽子さんがやってきた!!

5月20日  初めての電話!
「日本テレビの○○と申します・・・。」といきなりのお電話に
「え?それって日テレ?」とフレーズそのままの返事。
まさかうちにテレビが来るなんて〜「オレオレ・・・」?(すみません)
なんて意外と慎重な私。だってここでノリノリじゃあまりにも
ミーハーだし、と一応平静を装うものの電話も回数を重ねる
ごとに「ぜひうちでっ」と必死になるから不思議・・・。だって
出演うんぬんよりキングコング・ベッキーちゃん・南野陽子さんに
会えるなんてすごすぎ!もう頭の中は四人のことばっか!
その日から鼻歌はナンノちゃん「ハイカラさんが通る」だし
(昔、映画見に行きました)。ただ、テレビに出るって一言で
言ってもウチの子達にそんなお手伝いができるのか、それだけが
心配。あと、パパはオーバーアクションし過ぎないかとか。
あとは私の化粧のノリ。

5月25日  日テレの方お目見え!
たべごろマンマのディレクターさんたち三人がまず昼間、
さくらんぼ畑など見に来る。若っ!!ノリのいい番組ってやっぱ
スタッフさんも若いんですねえ。「若いのにエライわねえ・・・」って
感心してしまいました。その夜、今度は子供たちに会うために
もう一度ウチへ。子供たちは緊張しているのかしていないのか
ミョーなハイテンション。その反応はナニ?みたいなことの連続で
母はあせるあせる・・・。何でじっと座っててくれないの?何で
ヒロヤはお多福のお面なんて持ってきてかぶりだすの?何で
ソノカは寝転んでパンツ丸見えなの?何でマドカは夕飯の残りの
ウインナー持ってきて食べ始めるの?ってもうどういう子供たち???
こんなんで本当にいいのかわからないけどとりあえずうちの子供たちで
OK、ということになりました。私はというと必死こいて前に出すぎて
みなさんに引かれていたかも・・・たぶん。担当の猪股さん曰く
「お母さんはみんなそんな感じです」(;-;)あぁ・・・。

6月2日   撮影前日の宿題!
またまたディレクターさんたちと打ち合わせ。何度もご苦労様です。
今回の「たべごろマンマ」は父の日企画なので子供たちにパパへの
プレゼントと、それに添えてお手紙を書いて読んでもらいたいとの事。
事前に電話があってプレゼントと手紙は用意したものの、手紙を
読んだ新井ディレクターさんは言いにくそうにダメ出し。だってヒロヤの
手紙の内容「八百屋に行ったお父さん」・・・なぜに???もう一度書き
直ししてシンプルなものに仕上げました。プレゼント選びにも一悶着。
「今一番お父さんにあげたいものは?」の質問にヒロヤ「赤唐辛子」
ソノカ「ネクタイ」マドカ「ポップコーン」・・・速攻ネクタイに決まり。
手紙を読む練習ではソノカがいきなり恥ずかしがり、もじもじ。さっきまで
パンツ見えてても平気だったくせに今さら色気付くなよー!明日だよ!

6月3日   ついに撮影当日!
とうとう撮影日が来てしまいました。お昼頃からぞくぞくとスタッフの人が
やって来て機材を運んだり設営を始めたりと大忙し。手際よくどんどん
キッチンセットが仕上がっていきます。特に驚いたのが裏キッチン担当の
先生とアシスタントの方々。炎天下の中、さくらんぼゼリーの材料を
細かく計量し、ひたすら試作品作り。頭が下がります。よかった、ゼリーで。

忙しく動き回ってるスタッフのじゃまにならないようになんだか小さくなってる
私たち。かといって部屋にいるとなにかと用もあるらしく、「すみませ〜ん」と
スタッフの人が階段を登ってくる音が。トイレにいても(ToT)返事できません。

そろそろタレントさんが到着、ということで私たちはさくらんぼ園の方へ。何と、
タレントさんとは打ち合わせどころか顔合わせも全くなし!ご挨拶もなしの
まっさらな状態でのスタート。そんな、うちの子たち初対面の人とお話なんて
できるのかしら・・・。てか、台本は?何もないの?一応質問の内容とか
こんな風に答えてください、とかは?あれれ?なんて心配しているところへ
おおぅっっ、ややややって来たー!!!

ベッキーちゃんの「うちだ園の皆さんですか〜?」のカワイイ声に異常に反応
してしまい、何回もその場飛びをしてしまう私。落ち着けー!しかしその時
さらに動揺させてくれるとんでもないものを目にしてしまいました、わたくし。
何とパパが着ている白いTシャツ、普段Yシャツの下に着てる下着用のヤツ
じゃあん!!!何で何で今そんなもん着てるの?信じらんないよーΣ(TOT)
いい具合にくたびれてるし。あ、そうだ早めに着替えてもどうせ汗かいちゃうから
本番前に着替えよう、とか言ってたっけ。で、どうしてそれを忘れるの。
撮影中ずっとこれでいくわけ。だって今さら着替えらんないじゃーん(><)

動揺を隠しながらパパの自己紹介の後、さあ、さくらんぼ狩りに取り掛かろう
というところでいきなりヒロヤがキングコングの梶君に「タッチ&スクラッチ」攻撃。
一瞬、場が静まる・・・。続けて西野君にも攻撃。最後に何とベッキーちゃん
にまで「タッチ&スクラッチイイイ」!しかも「スクラッチイイイ」のとこでなな何と
ベッキーちゃんのオッパイをぽよよん!!!もちろんわざとじゃないけど・・・。
西野君も「そんなんじゃおっちゃんもスクラッチしたいわ!!」と言ってフォロー
してくれましたがベッキーちゃん本当に失礼しましたm(--)m ちなみに
「タッチ&スクラッチ」とはロバートがCMしているゲームのソフト名。梶君も
あとで「おもろかったけどビミョーにカチンとくるのがあれ、ロバートやねん」と
言って笑ってました(☆o☆)

さて、さくらんぼ狩りも無事(!?)終了し、次はタレントさんと子供たちでの
さくらんぼゼリー作り♪ちゃんとできるのかな〜と脇で見守る私たちにも
なぜかハンディカメラが・・・。その至近距離はやめてください。しかしヒロヤ、
案の定またも暴走。事前にディレクターの新井さんからも「本番中も遠慮
なく注意してください」との了解済みなので本当に遠慮なく「ヒロヤ!#」。
何度口を挟んだことか。隣でじっと見守ってるはずがなんだかんだと結構私も
割り込んでしまいました。ゼリー作りの最後、固まりつつあるゼリーに
さくらんぼを浮かべるとこではみんなの「やめとけ」を振り払って(ムシして)
ヒロヤさくらんぼ3個挿入。。。でもまあ、パパへのプレゼントだからいっか〜。

そして本日のメインイベント、パパへの手紙&プレゼント〜☆ゼリーを
いただく前に子供たちがパパに内緒で用意していた手紙とプレゼントを渡すことに。
練習ではソノカは恥ずかしがってたけど本番ではばっちり、頑張ってくれました!
ヒロヤも名誉挽回とばかりに大きな声でしっかり読んでくれました!ここだけは
ほめてあげる!が、実はベッキーちゃんの「今日は二人がお父さんに内緒で
用意していたものがあるんだよね」のフリに「そう、うんちー!!」という最低な
発言をして一回怒られています(もちろんヒロヤ)。でもキメルところはキメルぜ
とばかりに読んだ手紙と一緒に渡したのは二人で選んだネクタイと帽子。
パパもとっても喜んでくれて(すごいオーバーアクション!)さっそく身に着けて
くれました。そう、あの白い下着用Tシャツの上に・・・。

続けてさくらんぼゼリーの試食!まずはパパから。西野君の「どうですか、
お父さん率直な感想を!」に対し「すっっっごいおいしい、これ!」と完璧な
までの(もちろんオーバー)アクション。さあ、みんなで食べてみよう♪優しい
西野君、「ヒロヤも食べてええんやぞ」とふってくれたのをチャンスとばかりに
ヒロヤ、いったー!ゼリーの一気食い!!!さくらんぼの棒を引っ張ったら二層に
なってるゼリーの上の層がポンッ!とものの見事に取れちゃった。それそのまま
口の中へ!とは言っても一気に口に入れるには量が多い。ほっぺをパンパンに
膨らませて目を白黒させてました )゜■゜( 隣で見ている私は心の中で
「絶対ほきだすな!」それだけ。ベッキーちゃんの「ヒロヤは天才だよ〜」の
心優しいフォローと西野君の「おまえ、どんな食べ方してんねんな」のセリフで
オチがついてうまい具合に終了〜!でしたが実際は・・・。グラスに残っていた
下の層のゼリーも無理やり崩さず取り出して一気食い。そして「おかわり!」
で、またポンッ!再びー。合計4回一気食いしてほっぺを膨らませたことになります。
最後には西野君「おまえな、どうや!!!って目でこっち見るけどな、言っとくけど
俺も梶もそんなんできんねんで!もっともっとたくさん口入れたることだってできん
やからな!」と思い切りつっこんでました(^-^)

最後に写真を一緒に撮ってもらったり少しお話させてもらったりしてタレントさんは
すたこら帰っていかれました。忙しいんだね。私たちはと言うと、子供はともかく
うちらがすっごい疲れた!!!こんなに大変なの!?って。でもディレクターさん曰く
タレントさんは全然へっちゃらなんだって。慣れてるから!そっかー私たち慣れてない
もん、そりゃ疲れるさー(*O*)

その後も裏方さんや製作の方たちは機材を片付けたり後処理をしたり、と忙しく
動き回っていました。疲れてる暇もないんだね。みんな若いのにスバラシイ!
おばさんはもう、ヘトヘトよ・・・。

後日担当の猪股さんから電話。「お母さん、ちょっと怖いママになっちゃってますけど
ごめんね!」えぇそれってどういうこと(?-?)
 

子どもたちが一生懸命選びました

6月19日   何であんなに怖いの、私・・・
ついにオンエア当日。でもこの日もさくらんぼ狩りは開園しているので生で見る
ことはできませんでした。仕方ないさっ!そろそろ始まる時間だね、なんて言いながら
お仕事お仕事!でも前日にオンエアを見てくれたお客様が(何と山梨は1日遅れの
O.A.)「昨日見たよ〜」とか「びっくりしたよー」とか言いながら来てくれてうれしハズカシ。
O.A.を見てくれた友達からもメールや電話をもらうも、みんな詳しい内容は説明して
くれず(当たり前)、「ヒロヤすげ-よ」「怖かったよ〜」「爆笑」とか断片的に言われると
頭の中パンパン。どどどどうなってるの?どんな仕上がりよー?早く見せろぉぉぉ(~□~)

で・・・見てみました。怖かった、私(TOT)あんな顔撮らなくてもいいのに。その時頭に
よぎったディレクター新井さんの言葉。「本番中も遠慮なく注意してください」そういう
ことだったのね・・・。思うツボ。でもずーっと一体どんな風になるんだろうと心配していた
けれど(うちの子がすごかったので)さすが編集ってすごい。うまくまとめるもんですねー。
でもカットされるだろうと思っていたところがほとんど使われていたのにはオドロキ。
笑いがあって感動があってオチがあって、編集完璧。ヒロヤの傍若無人さも役に立てた
のかな、とホッ(^‐^;) なかなか楽しく仕上がっていたんじゃないかな〜と自分でも
思っちゃってます。

今回のお話があるまではこんな形で子供たちにいい体験&思い出を作ってあげられる
なんて思ってもいなかったので「たべごろマンマ」には本当に感謝です。親としても
映像を見て、こんなにもかわいい子供たちを再発見させてもらえてうれしくて正直
泣きそうになってしまいました(*。*)。タイトルバックの写真も本当にステキで(親ばか)。
でも怒ってばかりの毎日だったのでいろんな意味で本当にありがたかったです。とても
大切な一生の思い出になりました。これを書いてて泣いてます (;0;)感動☆

キレイ&かっこいいタレントさんに会えたのももちろんうれしかったけれど
製作側のみなさんと何度も話し合いながら一緒になって番組作りに
協力できたのが一番うれしく、楽しかったな〜。
お疲れ様でした!!!

よく働くよー!
またさくらんぼ食べに来てくださいね
テンパっております
真剣真剣
ベッキー、梶原君、これからも頑張ってね!
ナチュラルハイ状態
一応頭はベッキースタイル
来年はさくらんぼ狩りに遊びに来てください
やっぱり西野君は子ども好き!
西野君、優しくしてくれてありがとう!
HOMEさくらんぼ狩り さくらんぼ情報ぶどう狩り ぶどう情報アクセス 山梨の観光メール
HOME さくらんぼ狩り さくらんぼ情報ぶどう狩り ぶどう情報アクセス 山梨の観光メール

スタッフさんたちに「仲がいいですよね〜」と言われた
この兄妹。その実態は・・・全て演技です(半分ウソ)

  ↑                  ↑
ディレクターの新井さん       猪股さん
こんな若いメンバーで「たべごろマンマ」を作って
いるのです。
ディレクターさんったって31。若!!
初めて子供たちに会った時、三人の暴れぶり
にしばし呆然(゜。゜)・・・でした。

手際よく次々と荷物を運び出し設営や
準備に取り掛かる裏方さん。こういう人
たちの努の上で番組って成り立っている
んだ、って勉強になりました。

裏キッチンの先生とアシスタントの
みなさん。暑い中もくもくと仕事を
進めていました。毎回この方たちが
料理の指導をしてくれているそうです。
うちだ園のさくらんぼをとっても気に
入ってくれ、お土産にたくさんご利用して
いただきました。                      

さくらんぼ畑に設置されたマンマキッチンの
前で何やら相談中のスッタッフさん。左の
人がカメラマンさん、白いTシャツの人が
ディレクターの新井さん。この日の新井さん
は打ち合わせの時とはちょっと違いました。
何といっても最高責任者です。
                     

こちらも本番前の打ち合わせ?
いえいえただもめてるだけです。
このマンマエプロンもかわいいの!
胸のマンマキャラクターを握りつぶし、
ベッキーに怒られるヒロヤ。                      

こちらが子供たちからパパへの
プレゼント。時間がなかったため
近くのお店にて購入。そのため
同じキャップをかぶる小学生を
多数発見!オリジナリティーゼロ!!  

この日マドカは眠くてぐずぐず。
結局、途中パパに抱っこされて
寝ちゃいました。なので出番は
ほとんどナシ。かわいそうなので
一枚載せときます。一言どうぞ
「ねみーんだよおお!」
                      

撮影終了後、膝に乗せて
もらってうれしい記念写真!
残念なことにタレントさんの
写真は一切掲載禁止なの
です(;-;)仕方ないですね。
なので誰に抱っこされてる
のかもNG。私だったりして。                

こちらも同じくうれしい記念写真。
こんなサービスまでしていただいて
ありがとうございました。それ以上に
こいつが本当にご迷惑おかけしましたm(--)m ってこれ誰だ〜?               

本当に楽しい思い出をありがとうございました!
これからも「たべごろマンマ」応援していきます(^0^)/

みなさまからのメール
お待ちしています!

mail

2004年さくらんぼ
2004年夏・秋
2005年さくらんぼ

山梨のさくらんぼ狩り
山梨のさくらんぼ狩り
ホントは写りたかった・・・