ケーブルプラス電話Q&A

ケーブルプラス電話サービスをご契約・ご利用の際にお問い合わせの多い質問を掲載しております。

今までの電話とどう違うの?
NTT東日本の加入電話回線に相当する部分を峡東CATV・KDDIとの業務提携により提供するため、基本料・通話料とも従来より安くご利用いただけて、請求もひとつにまとまります。
今までの電話番号は継続して使えるの?
NTT東日本でご利用の電話番号は、同一場所であればご利用いただけます。(一部エリアでご利用いただけない場合があります)auひかり電話サービスをご利用の方もそのまま継続してご利用いただけます。
今までの電話番号を利用すると、NTT加入権はどうなるの?
利用休止となります。利用休止に伴い、NTT東日本より休止工事費が請求されます。利用休止期間は原則5年です。5年が経過した日からさらに5年(合計10年)が経過するまでに延長を行わない場合は、権利が失効となる場合がありますのでご注意ください。
NTTから「利用休止のお知らせ」という書類が届いたがどうすればいいの?
ケーブルプラス電話をご利用中は大切に保管してください。ケーブルプラス電話のエリア外にお引越しされる場合など、NTTに戻す際に必要となります。
今まで使っていた電話会社のサービスを解約する必要があるの?
ケーブルプラス電話利用後も、現在ご利用の電話会社の割引サービスなどの定額料金が発生する場合がありますので、解約することをおすすめします。
呼出音が聞こえるまでの時間を短くするにはどうすればいいの?
電話機の設定が「トーン」になっていることをご確認※の上、電話番号のダイヤルの後に「#」を続けてダイヤルすると、呼び出しまでの時間を短くできます。
※電話機の設定方法は、電話機の取扱説明書をご確認いただくか、電話機メーカーにお問い合わせください。
電話帳が欲しいのですが?
電話帳をご希望の場合は、タウンページセンター(連絡先:0120-506-309)へ直接お申し込みください。なお、電話帳は有料です。
104番号案内への登録と、電話帳への電話番号の掲載をしたいのですが?
104番号案内登録と電話帳への電話番号掲載が可能です。掲載者はご契約者様名となり、掲載先はハローページまたはタウンページとなります。ご希望の場合は、峡東CATVまでお問い合わせください。
110番や119番にはかけられるの?
かけられます。(携帯電話やPHSにもかけられます)
国際電話はかけられますか?
国番号の前に「010」をつけてダイヤルしてください。「010」-「国番号」-「相手先電話番号」※相手先電話番号の市外局番の先頭が「0」で始まる場合、最初の「0」は省きます。(一部例外もあります)国際通話料金表と国番号については、以下のURLからご確認ください。http://www.kddi.com/personal/cableplus/ryokin/nihon_asia.html
電報(115)は今までどおり利用できるの?
KDDIエボルバの「でんぽっぽ」につながります。NTT東日本、NTT西日本の電報をご希望の場合、KDDIエボルバからの転送も可能です。
NTTの114番号サービスのように、相手の電話が話し中であることを確認する方法はあるの?
はい。0077-7101をダイヤルいただくと、相手先が話し中かどうかの確認ができます。ただし、相手先がNTT加入電話以外の場合は、お調べすることができません。
FAXを利用したいのですが?
FAXも利用できます。ただし、回線状況により送受信できない場合がございます。また、一部ご利用できない機種がございますが、通常のご家庭用FAX電話であれば概ねご利用いただけます。通信モードはG3でご利用下さい。スーパーG3モード、G4モード(ISDN回線用)はご利用いただけません。
停電中でも使えるの?
停電時はご利用になれません。(携帯電話やPHS、またはお近くの公衆電話をご利用ください)
利用できない電話機はあるの?
ISDN専用の電話機はご利用になれません。また、NTTから電話機をレンタルされている場合、買取りされた方はそのままご利用いただけます。返却される方は新たに電話機の購入が必要となります。電話機はモジュラージャックの接続端子がある電話機をご用意ください。なお、ACR機能がついた電話機は、機能を停止してご利用されることをおすすめします。
割込通話は使えるの?
オプションで「割込通話」サービスをご用意しております。通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。
発信番号表示は使えるの?
オプションで「発信番号表示」をご用意しております。(「発信者番号表示」対応の電話機が必要です)
通話明細を確認したいのですが?
My au(https://www.au.com/my-au/)でご確認いただけます。手順は、別冊「ご利用ガイド」をご参照下さい。通話明細書の郵送を希望される場合は、別途お手続きが必要ですので、ご利用のケーブルテレビ会社にお問い合わせください。通話明細書は単独でKDDIよりお届けいたします。なお、発行手数料月額100円がかかります。