よくあるご質問

お客様から頂くお問い合わせをまとめました。お電話・メール等でのお問い合わせの前に一度ご確認をお願い致します。

加入・契約

料金・工事

回線・接続

パソコン・周辺機器

メール・ホームページ

サービス・その他

加入・契約

KCNETに加入したいのですが、どうすればいいですか?
まず、申込書に記入して提出して頂きます。資料請求されるかまたは直接弊社にお越し下さい。事前調査(および契約書提出)後、工事日を設定させて頂きます。
KCNETは、どの地域で利用可能ですか?
甲州市塩山・甲州市大和町でご利用可能です。(峡東CATV対応可能地域です。)
マンション、アパート、団地等でも利用できますか?
ご利用可能です。(一部例外もございますので詳細はお問い合わせ下さい。)ただし、穴あけ等必要な場合管理者様の承諾書が必要となります。事前調査の際に書類を持参致しますので、対応をお願い致します。
プロバイダ契約も必要ですか?
別途プロバイダ契約をして頂く必要はございません。KCNETは通信事業者とプロバイダの両方の役割をしていますので、KCNETの月額使用料以外に、電話代やプロバイダ接続料は必要ありません。
利用できるようになるまで、何日くらいかかりますか?
申込みから工事までは、事前調査も含めまして1週間程かかります。出来るだけお早めに申込み下さい。

料金・工事

KCNETの利用料金はいくらですか?
月額利用料=1M→2,600円(税抜)/8M→3,800円(税抜)/12M→3,980円(税抜)/25M→4,480円(税抜)です。詳細はこちら
※上記金額には、回線使用料・プロバイダ接続料・ケーブルモデム使用料・メールアドレス(4個)・ホームページ容量(50MB)が含まれます。電話料金等は必要ありません。何時間お使い頂いてもこの金額は変わりません。
工事費はいくらですか?
CATVを契約されている方は15,000円(税抜)です。CATV未契約の方は40,000円(税抜)です。その他、登録手数料は3,000円(税抜)です。また、工事費と登録手数料は工事日に現金でお支払い頂きます。
※工事費の割引キャンペーンを行っております。詳細はこちら
どういう工事が必要ですか?
【基本的な一戸建てのお客様宅の工事として】
CATVの保安器よりパソコンを設置される部屋へ、新規にインターネット専用のケーブル(同軸ケーブル)を1本敷設という工法をとらせて頂きます。新規ケーブルの配線は基本的に露出配線になります。引きこみにはクーラー配管等の穴を利用します(ない場合には壁に1cm程度の穴をあけます。)
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※詳細は、事前調査の際に担当の者にご相談下さい。また、工事日のモデム設置の際に、工事担当者持参のパソコンにて通信に必要なレベルを調査・調整させて頂きます。

回線・接続

通信速度はどのくらいですか?
1Mbps(上り512K下り1M)/8Mbps(上り下り対称)/12Mbps(上り8M下り12M)/25Mbps(上り10M下り25M)
※すべてベストエフォートです。(通信速度を保障するものではなく上限速度となります。インターネットご利用時の速度は利用環境(パソコンの処理能力・ルータ等の機能・回線の状況)等によって大幅に低下することもございます。)
上位(バックボーン)の接続回線速度はどのくらいですか?
KCNETでは公表しておりません。ただし、加入者数にあわせて随時回線の増速を計画しております。
複数台のパソコンで接続できますか?
ハブやケーブルルーターを利用して複数台接続することは出来ます。ただし、接続する台数に制限はございませんが、台数分速度は落ちます。ルーターを購入される際、CATV対応とあるものなら問題ないと思われますが、事前にメーカーのサポートまたは購入店に問い合わせの上動作保証の確かな製品をご使用下さい。また、ルーター利用につきましてはお客様個人の責任でお願い致します。なお、ハブを利用して複数台同時接続する場合は、別途オプションサービスのプライベートIPアドレス追加サービスが必要となります。
ダイヤルQ2や国際電話につながってしまうことはありますか?
KCNETは電話回線を利用しませんので、ダイヤルQ2や国際電話に勝手に接続されてしまうということはございません。ただし、お客様のパソコンに電話回線が接続されている場合はこの限りではありません。ご注意下さい。

パソコン・周辺機器

KCNETを利用するために何が必要ですか?
1.パソコン
OSはWindows Vista、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10またはMacOS X。
2.LANボードまたはLANカード
お客様のパソコンとケーブルモデムとを接続するために必要です。搭載しているかどうか、またはモデムポート(電話プラグ)よりも少し大きめの10/100Ethernetポートがあるかどうかご確認下さい。
3.WWWブラウザ・メールソフト
通常、パソコンを買ったときに最初から付属している場合がほとんどです。
4.LANケーブル
パソコンとケーブルモデムを直接接続する場合は、ストレートタイプが必要です。
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※ケーブルモデムは弊社設備となりますので無料貸出となります。
※また、LANケーブルは無料提供させて頂きます(標準1.5メートル。それ以上必要な場合は別途相談となります。)
LANボード(もしくはLANカード)は何を買えばいいですか?
【購入・増設する必要がある場合】
お客様の所有するパソコンのメーカーが推奨する製品が望ましいのですが、それ以外でも安価で対応可能なものも販売されています。パソコンメーカーのサポートまたは購入店にお問い合わせの上、動作保証の確かな製品をご使用下さい。ご自身での確認が困難な場合は弊社までご相談下さい。
※ただし、最近のパソコンはEthernetPortを実装しているものがほとんどです。お手持ちのパソコンの仕様をよく確認されることをおすすめ致します。
LANケーブルとは何ですか?
パソコンとケーブルモデム間を接続するために使用します。KCNETは10BASE-Tのストレートケーブルが必要です。電話の配線に使用するケーブルとコネクタの形状が似ていますが全く別の物ですのでご注意下さい。工事日にケーブルモデムと一緒にお届け致します。(標準は1.5メートル。それ以上必要な場合は別途相談となります。)
ケーブルモデムの電源を切ってもいいですか?
基本的にケーブルモデムの電源は常時入れておいて下さい。電源を切りますと障害が発生した場合などに原因の特定が困難となり対応が遅れてしまいます。ただし、下記のような場合の対応も含めモデム電源のON/OFFはお客様の判断にお任せ致します。
【長期に留守にする場合、また落雷による障害が予測される場合は下記のような対応をおすすめします。】
1.パソコンを正常終了させパソコン本体の電源を切った後、コンセントから外す。
2.ケーブルモデムの電源をコンセントから外す。
3.LANケーブルをケーブルモデムから外す。
※災害等によるお客様資産への被害については弊社では一切保証致しません。
※ケーブルモデムに接続されている同軸ケーブルは絶対に外さないで下さい。雑音発生の原因となり、他のお客様の通信にも影響を与えてしまいます。
※モデムは出来るだけ通気性の良い場所に設置して下さい。
パソコン・ルータの買換後、再度設定してもつながらないのはなぜですか?
まず、お使いのケーブルモデムの確認をお願い致します。TJ735及びSB5101のケーブルモデムをお使いの方はケーブルモデムの電源を1度入り切りしてみて下さい。その上で再度接続を行ってみて下さい。

メール・ホームページ

メールアドレスに使用できる文字と文字数は何ですか?
メールアドレスは □□□□□□@kcnet.ne.jp のような形になります。
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□□□□□□(メールアカウント)は3文字以上20文字以内でお考え下さい。使用できる文字は半角アルファベット小文字/数字/-(ハイフン)/_(アンダーバー)/.(ドット)です。(最初の文字は半角アルファベットのみ/@直前の . (ドット)は不可/連続 . . (ドット)は不可)
※契約書にアカウントの希望を第1希望~第3希望まで記入して頂きますので事前調査日までにお考え下さい。
メールアドレスの追加・変更をするにはどうすればいいですか?
お電話頂くかご希望の内容を弊社までメールでお知らせ下さい。折り返し、追加・変更等申込みのためのひな形をお送りします。info@kcnet.ne.jp
※なお、アカウントの変更に関しましては手数料1,000円(税抜)がかかります。
他のプロバイダー経由でKCNETに届いたメールを読むことができますか?
メールの受信は可能です。ただし、接続回線のプロバイダーのSMTPサーバーを利用して下さい。※メールソフトの設定は下記の通りです。
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1.受信メール(POP3)→mxa.kcnet.ne.jp
2.アカウント名→KCNETのメールアカウント
3.パスワード→KCNETのメールパスワード(※また、送信サーバーはケーブル接続からのみご利用頂けます。)
メールの容量制限はしていますか?
メール受信時は50MBを超えると受信できません。また、トラブルの原因となりますので、出来るだけメールのフォルダにメールをためないようにお願い致します。メール送信時につきましては、1通につき5MBを超えるメールは送信出来ません。
メール転送サービスはありますか?
現時点では転送サービスは行っておりません。
外出先からKCNETのメールアドレスでメールの送信を行うことが出来ますか?
外出先からの送信も可能です。詳細はこちら
ホームページのアップロードはどのようにすればいいですか?(FTPの設定)
マニュアルのページを参考になさって下さい。ご使用のFTPソフトによって設定する項目の名称は違いますが、基本的に設定して頂く内容は下記の通りです。
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1.メールアカウント(登録書参照)
2.メールパスワード(登録書参照)
3.WWWサーバー → www.kcnet.ne.jp
4.初期フォルダ → 指定しない
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ホームページビルダーのファイル転送で、ページが表示・更新されないという場合の対処方法はこちら
外部からアップロードできますか?
可能になりました。(2008.6.3~)
CGIは使用できますか?
CGIは、お客様の責任のもとご自由に使用することができますが、弊社ではサポートできませんのでご了承下さい。アクセスカウンタに関しましては、ご自身で作られるか弊社でご用意したものをご利用下さい。(参考:ホームページアクセスカウンタ使用方法
・CGIが動かなくなった場合は、下記の内容を確認して下さい。(イラスト付の解説はこちら
  • ①改行コード→UNIX(Linux)モード(LF)にして保存して下さい。
  • ②転送モード→FTPソフトでサーバーにCGIスクリプトを転送する前に、あらかじめテキストエディタで改行コードをLFにして保存し、その後FTPソフトの「バイナリモード」で転送するようにしてください。
迷惑メールが多いのですが、どうすればいいですか?
最近、激安情報などの名目で違法販売を目的とした迷惑メールが急増しています。
(一例) 宛先:○○○○○@kcnet.ne.jp
送信者:△△△△△@kcnet.ne.jp
タイトル:Re:(ID:ZNM)など
内容:「激安ソフト・・・」など様々
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宛先と送信者にKCNETのメールアドレスが使われていますが、違法業者が実在しそうなアドレスを適当に想定して送信者と宛先に設定しているためです。このようなメールは、送信元のサーバーやタイトルを毎回変えて送信してくるため、パターンによるフィルタリングは困難です。従いまして、このような迷惑メールは無視していただきますようお願い致します。また送信者(KCNET)のアドレスは詐称されたものであることをご理解下さい。

サービス・その他

セキュリティはどうなっていますか?
弊社のサーバー側ではファイヤーウォールに相当するものでハッカー対策をしておりますが、不正アクセス等に対して完全にシャットアウトすることは、現状では非常に困難です。また、お客様がインターネットでご利用できるサービスに出来るだけ制限を加えないようにしております。従いまして、セキュリティにつきましては基本的にお客様ご自身で下記のような対策をお願い致します。
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1.送信元の不明なメールは開かない
2.ウィルス対策ソフトの導入とウィルス定義ファイルの随時更新
3.ルーター(不正アクセスを検知できるもの)の導入など
ネットワーク対戦ゲームはできますか?
グローバルIPアドレスを必要とするゲームであれば、グローバルDHCPサービスをご利用頂くかオプションサービスとしてグローバルIPアドレスを取得して頂く必要がございます。ご利用の前に必ずご確認下さい。
KCNETのIPアドレスはどうなっていますか?
KCNETではお客様に割り振られるIPアドレスに固定のプライベートIPアドレスを使用しておりますが、インターネットに接続する場合、弊社センター設備にてプライベートIPアドレスからグローバルIPアドレスに変換しております。その為、一部のアプリケーション及び一部のインターネット上のサービスをご利用頂けない場合があります。
サービスの休止・解約をするにはどうすればいいですか?
建て替えなどの理由でやむをえずサービスを休止される場合は、所定の用紙にて休止手続きをとって頂きます。ただし、サービスのご利用一時休止の解除を前提とし、休止期間は6ヶ月以内とさせて頂きます。また、解約に関しましても所定の用紙にて解約の手続きをとって頂きますが、約款にもございますように「最低ご利用期間は1年間」とさせて頂いております。解約の手続きの後、日程調整を行い、ケーブルモデムとインターネット用配線の撤去を行います。