よくあるご質問

お客様からいただくお問い合わせをまとめました。お電話・メール等でのお問い合わせの前に一度ご確認をお願いいたします。

加入・契約

料金・工事

回線・接続

パソコン・周辺機器

メール・ホームページ

サービス・その他

加入・契約

KCNETに加入したいのですが、どうすればいいですか?
まず、申込書に記入して提出していただきます。資料請求されるかまたは直接弊社にお越しください。事前調査(および契約書提出)後、工事日を設定させていただきます。
KCNETは、どの地域で利用可能ですか?
甲州市塩山・甲州市大和町でご利用可能です。(峡東CATV対応可能地域です。)
マンション、アパート、団地等でも利用できますか?
ご利用可能です。(一部例外もございますので詳細はお問い合わせください。)ただし、穴あけ等必要な場合、管理者様の承諾書が必要となります。事前調査の際に書類を持参いたしますので、対応をお願いいたします。
プロバイダ契約も必要ですか?
別途プロバイダ契約をしていただく必要はございません。KCNETは通信事業者とプロバイダの両方の役割をしていますので、KCNETの月額使用料以外に、電話代やプロバイダ接続料は必要ありません。
利用できるようになるまで、何日くらいかかりますか?
申込みから工事までは、事前調査も含めまして最短で1週間程度掛かります。出来るだけお早めに申込みください。

料金・工事

KCNETの利用料金はいくらですか?
KCNETの料金プランのページからご確認ください。→こちら
工事費はいくらですか?
CATVを契約されている方は16,500円(税込)です。CATV未契約の方は44,000円(税込)です。その他、登録手数料は3,300円(税込)です。また、工事費と登録手数料は工事日に現金でお支払いいただきます。
※工事費の割引キャンペーンを行っております。詳細はこちら
どういう工事が必要ですか?
【基本的な一戸建てのお客様宅の工事として】
CATVのV-ONUより終端装置(D-ONU)を設置される部屋へ、新規にインターネット専用のケーブル(光ケーブル)を1本敷設という工法をとらせていただきます。新規ケーブルの配線は基本的に露出配線になりますが、電話配管等を利用出来る場合は隠蔽配線も可能な場合があります。(無い場合には壁に1cm程度の穴をあけます。)
---------------------------------------------------------------------------------------
※詳細は、事前調査の際に担当の者にご相談ください。また、工事日のD-ONU設置の際に、工事担当者持参の機器にて通信に必要なレベルを調査させていただきます。

回線・接続

通信速度はどのくらいですか?
KCNETの料金プランのページからご確認ください。→こちら
※すべてベストエフォートです。(通信速度を保障するものではなく上限速度となります。インターネットご利用時の速度は利用環境(パソコンの処理能力・ルーター等の機能・回線の状況)等によって大幅に低下することもございます。)
上位(バックボーン)の接続回線速度はどのくらいですか?
KCNETでは公表しておりません。ただし、加入者数にあわせて随時回線の増速を計画しております。
複数台のパソコンで接続できますか?
ルーターを利用して複数台接続することは出来ます。ただし、接続する台数に制限はございませんが、台数分速度は落ちます。ルーターを購入される際、CATV対応とあるものなら問題ないと思われますが、事前にメーカーのサポートまたは購入店に問い合わせの上動作保証の確かな製品をご使用ください。また、ルーター利用につきましてはお客様個人の責任でお願いいたします。
ダイヤルQ2や国際電話につながってしまうことはありますか?
KCNETは電話回線を利用しませんので、ダイヤルQ2や国際電話に勝手に接続されてしまうということはございません。ただし、お客様のパソコンに電話回線が接続されている場合はこの限りではありません。ご注意ください。

パソコン・周辺機器

KCNETを利用するために何が必要ですか?
1.パソコン、スマートフォン、タブレットなど
パソコンのOSはWindows 10、11またはmacOS、スマートフォンのOSは最新バージョンを推奨。
2.ルーター
スマートフォンやタブレットなどをWi-Fiで接続したい場合や、複数台のパソコンを接続したい場合などに必要です。ルーターに関しては当社で取り扱いを行っておりませんので、お近くの家電量販店などでお買い求めの上ご用意をお願いいたします。
3.LANケーブル
パソコンとD-ONUを直接接続する場合は、ストレートタイプのLANケーブルが必要です。
---------------------------------------------------------------------------------------
※D-ONUは弊社設備となりますので無料貸出となります。
※また、LANケーブルは無料提供させていただきます(標準1.5メートル。それ以上必要な場合は別途相談となります。)
LANケーブルとは何ですか?
パソコン(またはルーター)とD-ONU間を接続するために使用します。電話の配線に使用するケーブルとコネクタの形状が似ていますが全く別の物ですのでご注意ください。工事日にD-ONUと一緒にお持ちいたします。(標準は1.5メートル。それ以上必要な場合は別途相談となります。)
D-ONUの電源を切ってもいいですか?
基本的にD-ONUの電源は常時入れておいてください。電源を切りますと障害が発生した場合などに原因の特定が困難となり対応が遅れてしまいます。ただし、下記のような場合の対応も含めD-ONUの電源のON/OFFはお客様の判断にお任せいたします。
【長期に留守にする場合、また落雷による障害が予測される場合は下記のような対応をおすすめします。】
1.パソコンを正常終了させパソコン本体の電源を切った後、コンセントから外す。
2.D-ONUの電源をコンセントから外す。
3.LANケーブルをD-ONUから外す。
※災害等によるお客様資産への被害については弊社では一切保証致しません。
※D-ONUに接続されている光ケーブルは絶対に外さないで下さい。故障の原因となります。
※D-ONUは出来るだけ通気性の良い場所に設置して下さい。
パソコン・ルーターの買換後、再度設定してもつながらないのはなぜですか?
まず、D-ONUの電源を1度入り切りしてみてください。その上で再度接続を行ってみてください。

メール・ホームページ

メールアドレスに使用できる文字と文字数は何ですか?
メールアドレスは □□□□□□@kcnet.ne.jp のような形になります。
---------------------------------------------------------------------------------------
□□□□□□(メールアカウント)は3文字以上20文字以内でお考え下さい。使用できる文字は半角アルファベット小文字/数字/-(ハイフン)/_(アンダーバー)/.(ドット)です。(最初の文字は半角アルファベットのみ/@直前の . (ドット)は不可/連続 . . (ドット)は不可)
※契約書にアカウントの希望を第1希望~第3希望まで記入して頂きますので事前調査日までにお考え下さい。
メールアドレスの追加・変更をするにはどうすればいいですか?
お電話いただくかご希望の内容を弊社までメールでお知らせください。折り返し、追加・変更等申込みのためのひな形をお送りします。info@kcnet.ne.jp
※なお、アカウントの変更に関しましては手数料1,100円(税込)がかかります。
他のプロバイダー経由でKCNETに届いたメールを読むことができますか?
メールの受信は可能です。ただし、接続回線のプロバイダーのSMTPサーバーを利用してください。※メールソフトの設定は下記の通りです。
---------------------------------------------------------------------------------------
1.受信メール(POP3)→mxa.kcnet.ne.jp
2.アカウント名→KCNETのメールアカウント
3.パスワード→KCNETのメールパスワード(※また、送信サーバーはケーブル接続からのみご利用いただけます。)
メールの容量制限はしていますか?
メール受信時は50MBを超えると受信できません。また、トラブルの原因となりますので、出来るだけメールのフォルダにメールをためないようにお願いいたします。メール送信時につきましては、1通につき5MBを超えるメールは送信出来ません。
メール転送サービスはありますか?
現時点では転送サービスは行っておりません。
外出先からKCNETのメールアドレスでメールの送信を行うことが出来ますか?
外出先からの送信も可能です。詳細はこちら
ホームページのアップロードはどのようにすればいいですか?(FTPの設定)
マニュアルのページを参考になさって下さい。ご使用のFTPソフトによって設定する項目の名称は違いますが、基本的に設定して頂く内容は下記の通りです。
---------------------------------------------------------------------------------------
1.メールアカウント(登録書参照)
2.メールパスワード(登録書参照)
3.WWWサーバー → www.kcnet.ne.jp
4.初期フォルダ → 指定しない
---------------------------------------------------------------------------------------
ホームページビルダーのファイル転送で、ページが表示・更新されないという場合の対処方法はこちら
外部からアップロードできますか?
可能になりました。(2008.6.3~)
CGIは使用できますか?
CGIは、お客様の責任のもとご自由に使用することができますが、弊社ではサポートできませんのでご了承ください。アクセスカウンタに関しましては、ご自身で作られるか弊社でご用意したものをご利用ください。(参考:ホームページアクセスカウンタ使用方法
・CGIが動かなくなった場合は、下記の内容を確認してください。(イラスト付の解説はこちら
  • ①改行コード→UNIX(Linux)モード(LF)にして保存してください。
  • ②転送モード→FTPソフトでサーバーにCGIスクリプトを転送する前に、あらかじめテキストエディタで改行コードをLFにして保存し、その後FTPソフトの「バイナリモード」で転送するようにしてください。
迷惑メールが多いのですが、どうすればいいですか?
最近、激安情報などの名目で違法販売を目的とした迷惑メールが急増しています。
(一例) 宛先:○○○○○@kcnet.ne.jp
送信者:△△△△△@kcnet.ne.jp
タイトル:Re:(ID:ZNM)など
内容:「激安ソフト・・・」など様々
---------------------------------------------------------------------------------------
宛先と送信者にKCNETのメールアドレスが使われていますが、違法業者が実在しそうなアドレスを適当に想定して送信者と宛先に設定しているためです。このようなメールは、送信元のサーバーやタイトルを毎回変えて送信してくるため、パターンによるフィルタリングは困難です。従いまして、このような迷惑メールは無視していただきますようお願い致します。また送信者(KCNET)のアドレスは詐称されたものであることをご理解ください。

サービス・その他

セキュリティはどうなっていますか?
弊社のサーバー側ではファイヤーウォールに相当するものでハッカー対策をしておりますが、不正アクセス等に対して完全にシャットアウトすることは、現状では非常に困難です。また、お客様がインターネットでご利用できるサービスに出来るだけ制限を加えないようにしております。従いまして、セキュリティにつきましては基本的にお客様ご自身で下記のような対策をお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------
1.送信元が不明なメールは開かない
2.ウィルス対策ソフトの導入とウィルス定義ファイルの随時更新
3.ルーター(不正アクセスを検知できるもの)の導入など
オンラインゲームはできますか?
一部のサービス(オンラインゲーム、Webカメラ等)では、固定のグローバルIPアドレスが必要になる場合がございます。(ご利用には別途オプションサービスへのお申込みが必要です)詳しくは該当のサービス提供元へご確認をお願いいたします。
KCNETのIPアドレスはどうなっていますか?
KCNETをご利用中のお客様に割り振られるIPアドレスは自動でグローバルIPアドレスが割り振られます。IPアドレスの指定は出来ません。固定のIPアドレスが必要な場合には別途オプションサービスをお申し込みいただく必要がございます。
サービスの休止・解約をするにはどうすればいいですか?
建て替えなどの理由でやむをえずサービスを休止される場合は、所定の用紙にて休止手続きをとっていただきます。ただし、サービスのご利用一時休止の解除を前提とし、休止期間は6ヶ月以内とさせていただきます。また、解約に関しても所定の用紙にて解約の手続きをとっていただきます。解約の手続きの後、日程調整を行い、D-ONUとインターネット用配線の撤去を行います。