ONUについて

お取り扱いについて

基本的にD-ONUの電源は常時入れておいてください。電源を切りますと障害が発生した場合などに原因の特定が困難となり対応が遅れてしまいます。ただし、下記のような場合の対応も含めD-ONU電源のON/OFFはお客様の判断にお任せいたします。

【長期留守にする場合、また落雷による障害が予測される場合】
[1] パソコンを正常終了させパソコン本体の電源を切った後、コンセントから外す。
[2] D-ONUの電源をコンセントから外す。
[3] LANケーブルをD-ONUから外す。

※災害等によるお客様資産への被害については弊社では一切保証いたしません。

※D-ONUに接続されている光ケーブルは絶対に外さないでください。故障の原因となり、他のお客様の通信にも影響を与えてしまいます。

※D-ONUは出来るだけ通気性の良い場所に設置してください。

ランプの点灯状態について

インターネットに接続できなくなった時は、まずD-ONUのランプの点灯状態をご確認ください。

三菱電機 AS-1000GNS3-1WC
三菱電機_AS-1000GNS3-1WC
三菱電機
AS-1000GNS3-1WC
ランプ状態説明
UNI1(1G)緑点灯10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立状態
(通信中は点滅します)
橙点灯1000BASE-Tでリンク確立状態
(通信中は点滅します)
消灯端末機器未接続もしくは電源断
登録緑点灯登録完了状態
消灯装置準備中または故障発生状態
光入力緑点灯ネットワークとの通信正常状態
緑点滅通信準備中
橙点灯光入力正常状態
橙点滅試験状態
消灯装置準備中または故障発生状態
電源緑点灯正常状態
赤点灯装置故障状態
消灯電源が入っていない状態
UNI2(100M)緑点灯10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立状態
(通信中は点滅します)
消灯端末機器未接続もしくは電源断

リセットする方法

ランプの異常時(またはインターネットに接続できなくなった時)は、一度リセットをお試しください。

  • [1] D-ONUにつながっている、ルーター(及びハブ等)・パソコンの電源を切ります。
  • [2] D-ONUの電源コンセントを抜きます。
  • [3] 30秒程度の時間を空けて、もう一度D-ONUの電源コンセントを差します。
  • [4] ランプの点滅が落ち着きましたらルーター(及びハブ等)の電源を入れ、パソコンの電源を入れてください。

※リセットは必要時以外、頻繁には行わないでください。

※ケーブルテレビの回線には手を加えないでください。

リセットしてもランプが正常な状態に戻らない場合は、KCNETのサポート(0553-33-2252)までご連絡ください。