モデム・ONUについて

お取り扱いについて

基本的にモデムまたはONUの電源は常時入れておいて下さい。電源を切りますと障害が発生した場合などに原因の特定が困難となり対応が遅れてしまいます。ただし、下記のような場合の対応も含めモデム電源のON/OFFはお客様の判断にお任せ致します。

【長期留守にする場合、また落雷による障害が予測される場合】
[1] パソコンを正常終了させパソコン本体の電源を切った後、コンセントから外す。
[2] ケーブルモデム(またはONU)の電源をコンセントから外す。
[3] LANケーブルをケーブルモデム(またはONU)から外す。

※災害等によるお客様資産への被害については弊社では一切保証致しません。

※ケーブルモデム(またはONU)に接続されている同軸(または光)ケーブルは絶対に外さないで下さい。雑音発生の原因となり、他のお客様の通信にも影響を与えてしまいます。

※モデム・ONUは出来るだけ通気性の良い場所に設置して下さい。

ランプの点灯状態について

インターネットに接続できなくなった時は、まずケーブルモデム(またはONU)のランプの点灯状態をご確認下さい。

MOTOROLA SB5101J
MOTOROLA_SB5101J
MOTOROLA SB5101J
ランプ状態説明
POWER緑点灯モデムの電源が入っています
緑点滅自己診断中です
RECEIVE緑点灯受信チャンネルへ接続されています
緑点滅受信チャンネルをスキャン中です
SEND緑点灯送信チャンネルへ接続されています
緑点滅送信チャンネルをスキャン中です
ONLINE緑点灯通信の準備が完了しました
緑点滅ネットワーク接続をスキャン中です
PC/ACTIVITY橙点灯コンピュータおよびハブなどのデバイスをリアパネルにあるイーサネットコネクタに接続します
橙点滅データ転送または受信中
STANDBY橙点灯使用制限中です
住友電工ネットワークス FTE6073
住友電工_FTE6073
住友電工ネットワークス FTE6073
ランプ状態説明
電源緑点灯ONUの電源が入っています
消灯ONUの電源が切れています
光入力緑点灯光信号を正常に受信しています
消灯光信号の受信がありません
通信緑点灯ネットワークとの通信が可能な状態
緑点滅通信確率のための認証手順を実行中
橙点滅ループバックテスト中
消灯光信号の受信がありません
LAN1緑点滅10/100BASE-TXでリンクアップ
緑点滅10/100BASE-TXで通信中
橙点灯1000BASE-Tでリンクアップ
橙点滅1000BASE-Tで通信中
消灯LAN1ポートリンクダウン
LAN2緑点灯10/100BASE-TXでリンクアップ
緑点滅10/100BASE-TXで通信中
消灯LAN1ポートリンクダウン
三菱電機 AS-1000GNS3-1WC
三菱電機_AS-1000GNS3-1WC
三菱電機
AS-1000GNS3-1WC
ランプ状態説明
UNI1(1G)緑点灯10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立状態
(通信中は点滅します)
橙点灯1000BASE-Tでリンク確立状態
(通信中は点滅します)
消灯端末機器未接続もしくは電源断
登録緑点灯登録完了状態
消灯装置準備中または故障発生状態
光入力緑点灯ネットワークとの通信正常状態
緑点滅通信準備中
橙点灯光入力正常状態
橙点滅試験状態
消灯装置準備中または故障発生状態
電源緑点灯正常状態
赤点灯装置故障状態
消灯電源が入っていない状態
UNI2(100M)緑点灯10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立状態
(通信中は点滅します)
消灯端末機器未接続もしくは電源断

リセットする方法

ランプの異常時(またはインターネットに接続できなくなった時)は、一度リセットをお試し下さい。

  • [1] ケーブルモデム(またはONU)につながっている、ルーター(及びハブ等)・パソコンの電源を切ります。
  • [2] ケーブルモデム(またはONU)の電源コンセントを抜きます。
  • [3] 10秒程度の時間を空けて、もう一度電源コンセントをさします。
  • [4] ランプの点滅が落ち着きましたらルーター(及びハブ等)の電源を入れ、パソコンの電源を入れてください。

※リセットは必要時以外、頻繁には行わないでください。

※ケーブルテレビの回線には手を加えないでください。

リセットしてもランプが正常な状態に戻らない場合は、KCNETのサポート(0553-33-2252)までご連絡ください。