モデム・ONUについて
お取り扱いについて
基本的にモデムまたはONUの電源は常時入れておいて下さい。電源を切りますと障害が発生した場合などに原因の特定が困難となり対応が遅れてしまいます。ただし、下記のような場合の対応も含めモデム電源のON/OFFはお客様の判断にお任せ致します。
- 【長期留守にする場合、また落雷による障害が予測される場合】
- [1] パソコンを正常終了させパソコン本体の電源を切った後、コンセントから外す。
- [2] ケーブルモデム(またはONU)の電源をコンセントから外す。
- [3] LANケーブルをケーブルモデム(またはONU)から外す。
※災害等によるお客様資産への被害については弊社では一切保証致しません。
※ケーブルモデム(またはONU)に接続されている同軸(または光)ケーブルは絶対に外さないで下さい。雑音発生の原因となり、他のお客様の通信にも影響を与えてしまいます。
※モデム・ONUは出来るだけ通気性の良い場所に設置して下さい。
ランプの点灯状態について
インターネットに接続できなくなった時は、まずケーブルモデム(またはONU)のランプの点灯状態をご確認下さい。
![]() MOTOROLA SB5101J | ランプ | 状態 | 説明 |
---|---|---|---|
POWER | 緑点灯 | モデムの電源が入っています | |
緑点滅 | 自己診断中です | ||
RECEIVE | 緑点灯 | 受信チャンネルへ接続されています | |
緑点滅 | 受信チャンネルをスキャン中です | ||
SEND | 緑点灯 | 送信チャンネルへ接続されています | |
緑点滅 | 送信チャンネルをスキャン中です | ||
ONLINE | 緑点灯 | 通信の準備が完了しました | |
緑点滅 | ネットワーク接続をスキャン中です | ||
PC/ACTIVITY | 橙点灯 | コンピュータおよびハブなどのデバイスをリアパネルにあるイーサネットコネクタに接続します | |
橙点滅 | データ転送または受信中 | ||
STANDBY | 橙点灯 | 使用制限中です |
![]() 住友電工ネットワークス FTE6073 | ランプ | 状態 | 説明 |
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電源 | 緑点灯 | ONUの電源が入っています | |
消灯 | ONUの電源が切れています | ||
光入力 | 緑点灯 | 光信号を正常に受信しています | |
消灯 | 光信号の受信がありません | ||
通信 | 緑点灯 | ネットワークとの通信が可能な状態 | |
緑点滅 | 通信確率のための認証手順を実行中 | ||
橙点滅 | ループバックテスト中 | ||
消灯 | 光信号の受信がありません | ||
LAN1 | 緑点滅 | 10/100BASE-TXでリンクアップ | |
緑点滅 | 10/100BASE-TXで通信中 | ||
橙点灯 | 1000BASE-Tでリンクアップ | ||
橙点滅 | 1000BASE-Tで通信中 | ||
消灯 | LAN1ポートリンクダウン | ||
LAN2 | 緑点灯 | 10/100BASE-TXでリンクアップ | |
緑点滅 | 10/100BASE-TXで通信中 | ||
消灯 | LAN1ポートリンクダウン |
![]() 三菱電機 AS-1000GNS3-1WC | ランプ | 状態 | 説明 |
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UNI1(1G) | 緑点灯 | 10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立状態 (通信中は点滅します) | |
橙点灯 | 1000BASE-Tでリンク確立状態 (通信中は点滅します) | ||
消灯 | 端末機器未接続もしくは電源断 | ||
登録 | 緑点灯 | 登録完了状態 | |
消灯 | 装置準備中または故障発生状態 | ||
光入力 | 緑点灯 | ネットワークとの通信正常状態 | |
緑点滅 | 通信準備中 | ||
橙点灯 | 光入力正常状態 | ||
橙点滅 | 試験状態 | ||
消灯 | 装置準備中または故障発生状態 | ||
電源 | 緑点灯 | 正常状態 | |
赤点灯 | 装置故障状態 | ||
消灯 | 電源が入っていない状態 | ||
UNI2(100M) | 緑点灯 | 10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立状態 (通信中は点滅します) | |
消灯 | 端末機器未接続もしくは電源断 |
リセットする方法
ランプの異常時(またはインターネットに接続できなくなった時)は、一度リセットをお試し下さい。
- [1] ケーブルモデム(またはONU)につながっている、ルーター(及びハブ等)・パソコンの電源を切ります。
- [2] ケーブルモデム(またはONU)の電源コンセントを抜きます。
- [3] 10秒程度の時間を空けて、もう一度電源コンセントをさします。
- [4] ランプの点滅が落ち着きましたらルーター(及びハブ等)の電源を入れ、パソコンの電源を入れてください。
※リセットは必要時以外、頻繁には行わないでください。
※ケーブルテレビの回線には手を加えないでください。
リセットしてもランプが正常な状態に戻らない場合は、KCNETのサポート(0553-33-2252)までご連絡ください。