過去の掲示板(その15)


「インパール作戦・父が語る戦争体験記」への感想を多くの皆さんに書いていただいています。今までの掲示板への書きこみ内容をまとめてみました。上から順に新しい書きこみとなっています。
なお、改行位置などは一部編集してありますのでご了解下さい

平成11年3月の掲示板開設以来のもの(No1〜63まで)は「過去の掲示板その1」をご覧ください。
No64〜99までは「過去の掲示板その2」をご覧下さい
No100〜172までは「過去の掲示板その3」をご覧ください
No173〜206までは「過去の掲示板その4」をご覧ください
No207〜250までは「過去の掲示板その5」をご覧ください
No251〜279までは「過去の掲示板その6」をご覧ください
No280〜321までは「過去の掲示板その7」をご覧ください
No322〜371までは「過去の掲示板その8」をご覧ください
No372〜407までは「過去の掲示板その9」をご覧ください
No407〜456までは「過去の掲示板その10」をご覧ください
No458〜483までは「過去の掲示板その11」をご覧ください
No484〜541までは「過去の掲示板その12」をご覧ください
No542〜576までは「過去の掲示板その13」をご覧ください
No577〜619までは「過去の掲示板その14」をご覧下さい

ホームページ編集責任  窪田 幸唯 mailto:kubota@mxa.cosmo.ne.jp

ホームに戻る      次の掲示板LOG


673.(無題) 投稿者:とわ  投稿日: 5月 8日(木)00時18分57秒

 

あっ、どうもありがとうございます。そうですねぇ、パソコン使えるお年よりの方ってすごく少ないですよねぇ・・。 まぁ、でも何人かいるかもしれないですしね!

672.憂国 投稿者:窪田やよい  投稿日: 5月 7日(水)13時42分53秒

 

とわさん ご訪問&書き込みありがとうございます。
とわさんのページ拝見しました。怒り爆発、パワー炸裂ページですね。がんばってください。
70代、80代の方々の声が直接掲示板で聞けたら、おもしろい!
私の父母も70代ですが、パソコンはまったくダメです。この世を憂えることは多々あるようです。
当掲示板では私なりの憂国の気持ちをお伝えしていきたいと思います。

671.祖父たちの戦争体験次世代へ 投稿者:とわ  投稿日: 5月 7日(水)00時24分53秒
 

はじめまして。とわといいます。今まで、こういった祖父たちの声はかき消されてきました。
 ヒステリックなまでに物事を一局面からしか伝えられていなかったように思えます。
 私たちの世代はもっともっとあの時代を生きた勇者たち・祖父たちのことをもっと知りたいと望みます。戦争体験や、満州、朝鮮、台湾での生活やその他諸々。
 私のH.Pで「おじいちゃん、おばちゃんたちのお話し」という掲示板を設けましたので、パソコンさわれるお知りあいの方がいましたら、お暇な時でいいですからお知らせください。
 私は今日ある平和は、平和への引き換えにその尊い命を持って守ろうとした先人たちのおかげであると思っております。その遺族の方や、当事者の方たちから、若者たちへ伝えたいメッセージを待っています。
 どうか、失礼のほど御容赦ください。

http://www.geocities.jp/towanohiroba/


670.たとえば 投稿者:毛利正道  投稿日: 5月 2日(金)15時09分57秒

 

匿名希望さん
もし、お願いできたら、差し障りがなければ場所や具体名を書いてください。
自由と言論は別物です、自由な書き込みのは理性による自己抑制も必要でしょう。
攻撃的な書き込みと自由な書き込みとは別物です。

http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/


669.Re: Re:日本 投稿者:匿名希望  投稿日: 5月 2日(金)04時43分43秒

 

大型街宣車は私も大嫌いなのですが・・・。

母の友人に会社を経営していた方がいらっしゃるのですが、その会
社に雇った人が、あまりきちんと働かないという事で解雇したので
すが、この解雇された人が共産党員だったらしく、その次の日から
会社の前には「不当解雇反対」のデモ、ご近所にはこの会社と経営
者を追及するチラシが撒かれ、自宅にも責任追及のデモ隊が押し寄
せました。こういった状態が 1ヶ月くらい続き、ついには会社経営
を辞めてしまいました。

そういうこともあってか私の地元では共産党というだけで嫌悪感を
覚える人が多いようです。地元の問題で共産党の議員さんが一生懸
命、活躍してくれたのですが、それでもやはり共産党は指示できな
い、という声が多いです。

20年くらい前の話らしいです。共産党も大型街宣車とあまり変わり
ない事をやっていたんですね。今ではさすがに無いんですよね?

668.高部正樹氏の主張の信憑性 投稿者:毛利正道  投稿日: 4月26日(土)19時45分53秒

 

高部正樹氏は自身の傭兵としての活動「ほとんど無報酬だった」と主張しておりますが、本当のところはどうなのでしょうか。
私はこの話は、自身を綺麗に見せる作り話ではないか、と考えてきました。第一、報酬も何ももらえない人が何の繋がりもなしに自ら戦地に赴くことなどあるのでしょうか。
調べてみると、傭兵という仕事はかなりの高収入になることがわかりました。旧ユーゴやアンゴラ等では、一ヶ月あたり4000ドル、日本円にして約50万円近い報酬を得ていた人たちがいたのです。これが安いのか高いのかは私にはよくわかりませんが、自衛隊員の一番下の位の人たちがだいたい15から16万円ぐらい貰っていますから、その差たるや歴然としています。
現にアメリカには退役した軍人を集め、世界各地の紛争地帯に送り込む会社が存在しています。
つまり、高部氏の主張する「自分は無報酬で働いた」という話は、限りなく嘘に近いのです。

http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/


667.おすすめ 投稿者:窪田やよい  投稿日: 4月22日(火)23時26分48秒

 

Good-Zerさん ご訪問&書き込みありがとうございます。
hp公開4年経ちました。お蔭様で大勢の方々のご訪問をいただいております。公開当初は予想もしていませんでした。特に掲示板に様々なご意見をいただき、当サイトの大きな財産となっております。かなりの件数ではありますが、ご一読なさいますようお勧めいたします。皆様に感謝。
今後もよろしくお願いいたします。

666.はじめまして 投稿者:Good-Zero  投稿日: 4月22日(火)13時44分51秒

 

初めて訪問・書き込みさせていただきました。
興味深く拝見させていただきました。みなさんの意見と共に。
これからも楽しみにしております。まずはご挨拶まで。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/s-zerocoro/

 


665.Re:日本 投稿者:毛利正道  投稿日: 4月21日(月)15時30分55秒

 

私は、決して皆さんの意見を無視しているわけではありません。皆さんの意見はとても参考になります。

窪田さんへ
ところで、地域で人権擁護問題にも取り組みまた加害被害少年犯罪にも関わっている私として気になっていることは、日本国内で「国防」や「愛国心」を唱えている人たちの中に、大型街宣車で狙った個人を徹底的に追い詰めたり道路交通法などを平気で無視したり、暴力団とのつながりがあるなど、暴力を積極的に肯定しているとしか思えないことが少なくないということです。1970年には、自衛隊にクーデター決起を訴えた「三島由紀夫事件」がありました。
そのような人たちの中に「国防」や「愛国心」を唱えている人が多いことは事実でしょう。とても、真に国民を守るために主張しているとは思えないのです。私は、暴力にも戦争にも反対です。

ちなみに、拉致事件が進展したのは「国防」や「愛国心」からではなく、「対話」によるものです。下記URLをご覧下さい。
http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/taiwaniyoru.html

それと、窪田さんが高部さんの意見に賛同する理由は何処にあるのでしょうか。
http://6412.teacup.com/mouri/bbs

 


664.日本 投稿者:窪田やよい  投稿日: 4月20日(日)13時56分22秒

 

照幸さん ご訪問&書き込みありがとうございます。

戦後50数年、日本では戦争についてはなるべく触れないようにきてしまいました。
あたりまえの「国防」とか「愛国心」なんて言葉もヘンな意味にとられてしまいます。
挙句は、拉致された自国民を救うことさえできない国になってしまいました。

663.窪田さんへ 投稿者:毛利正道  投稿日: 4月19日(土)20時04分55秒

 

私を批判する前に。私の疑問(あなたが高部さんを支持する理由)を述べてください。
このようにして議論と言うものはかみ合うのです。

http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/


662.もっと日本と日本人が知りたい 投稿者:照 幸  投稿日: 4月18日(金)13時15分27秒

 

当時のことがよくわかりました。20歳前後でこんな体験をしている今の70歳後半の方々は、ほんとにすごいと思います。よく耐えられたと思います。それにしても、今の日本人は、たった50数年前に300万人もの日本人がこの国で亡くなったことをあまりにも忘れている(あるいは知らない)ことを悲しく思います。40歳会社員

661.お願い 投稿者:窪田やよい  投稿日: 4月17日(木)22時58分37秒

 

毛利さん
どうぞご自分のhpで展開してください。
個人に対する誹謗中傷は当掲示板の趣旨に反しますので、ご遠慮願います。

660.高部正樹さんを戦争犯罪人として追訴する緊急署名要請 投稿者:毛利正道  投稿日: 4月17日(木)15時44分58秒

 

現役傭兵の高部正樹さんを戦争犯罪人として追訴する緊急署名活動を行います。
傭兵は過去の国連決議を見てもその違法性は明らかで、さらに「正規の軍人のみが戦闘を行うことができる」とするバーグ条約にも違反している可能性が高いのです。
また、高部氏自身も違法な越境活動を繰り返しております。

署名活動の趣旨を理解してくださる方は信州PEACEネットs-peace@eagle.ocn.ne.jpまで

皆さん、良心を行動であらわしましょう。

なお、高部さんの主張についてはこちらをご覧下さい
http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/yuujitaiwa.html

659.Re:菊と龍 投稿者:窪田やよい  投稿日: 4月17日(木)13時58分59秒

 

>「菊と龍」って本はお読みになったことはありますか?
残念ながら知らないです。兵隊さんたちのご苦労(なんて言葉では済まされない)を思うと、ただただ頭が下がるばかりです。後世の私たちは心からの賞賛と感謝の念を持つべきであるのに、それに異を唱える人がいることを不思議に思います。
とろこで、「烈」で戦ったのは私の父です。私が幼少の頃、我が家では「レツ」という名前の犬を飼っていました。
父は今年80歳になります。お陰様で元気に農業を営んでおります。心身の鍛練の仕方がちがうというか、戦中派は強いです。

「菊と龍」探して読んでみたいと思います。

658.菊と龍 投稿者:エメリッヒ  投稿日: 4月16日(水)19時49分42秒

 

>皆さんは戦争賛成派のようですが、私は反対です....
これは、要するに、”ここの掲示板の皆さんは狂っているようですが私はまともです。ところで皆さん、僕と議論しない?”
といっているのと同じです。皆さん、議論したいと思います?
>私に対する批判はご自由ですが、私に対する反論になっていないことをご理解ください。
みなさんに対する謝罪になっていないことをまずご理解下さい。
批判などではなく、ネチケットを守って下さい、と当然の指摘をしたまでです。

さて、基本がなっていない人の話はさておいて。
窪田さん、「菊と龍」って本はお読みになったことはありますか?
「蒋介石の逆感状」で有名な両師団の奮戦は、鬼神も泣かせるものがあります。
窪田さんのお祖父さんは烈だったようですが。

657.毛利さんへ 投稿者:窪田やよい  投稿日: 4月16日(水)16時39分41秒

 

当hpの本文および過去の掲示板を読んで頂ければ、私の意図するところをご理解いただけるかと思います。

656.窪田さんへ 投稿者:毛利正道  投稿日: 4月16日(水)12時18分24秒

 

失礼ですが、私が以前お聞きした「高部さんの意見のどこが妥当なのか?」
まだ貴方のお答えのほうを頂いておりません。
これでは議論がかみ合いませんよ。

http://6412.teacup.com/mouri/bbs


655.議論 投稿者:窪田やよい  投稿日: 4月15日(火)10時02分53秒

 

議論を交わすには相手の論理を聞き入れる心の余裕がないと、いやーな気分になるばかりでつまらない。お互い信条とするところはあるわけで、そうそう相手の言い分を受け入れることは難しいでしょうが、そういう考えもある、と認めることは必要だと思います。
よく「話し合いによる解決」と言いますが、それはないだろうな、と思います。なにかしらの交渉があって解決をみるんだろうと思います。話し合いが楽しくて、新しいものが生まれるものなら意義あるものですが、ただ相手を言い負かすためのものなら、つまらない。

654.エメリッヒさんへ 投稿者:毛利正道  投稿日: 4月13日(日)14時26分40秒

 

私に対する批判はご自由ですが、私に対する反論になっていないことをご理解ください。

http://6412.teacup.com/mouri/bbs


653.まずは礼儀を 投稿者:エメリッヒ  投稿日: 4月11日(金)09時21分49秒

 

>毛利さん
>皆さんは戦争賛成派のようですが、私は反対です。
私もつい最近はじめて書き込みましたので、いきなり戦争賛成派のレッテルを貼られてしまったわけです。どのような戦争かを規定せずに、いきなり皆を戦争賛成派と決め付けるのは大変失礼だと思います。それでいて、
>私もすべての戦争を否定しているわけではありません
>国連憲章が認める自衛のための戦争以外は当然批判されるべきです
と追記しておられます。だったらあなたも(自衛のための)戦争賛成派じゃないですか。
良心的兵役拒否者のグループはもっと徹底していて、自衛のための戦争すら否定します。
(私は彼らを理解できませんが)しかし、これならば完全な戦争反対派ですね。

まず、いきなり皆を無条件に戦争賛成派と決め付けた事に対する謝罪をここに書きこまれる事をお薦め致します。弁護士ということですが、ならばなおさら他人に対する礼儀をわきまえてください。議論はそれからでしょう。(他人があなたと議論したいしたくないは別として)

652.窪田さんへ 投稿者:毛利正道  投稿日: 4月 9日(水)16時03分12秒

 

私もすべての戦争を否定しているわけではありません。
国連憲章が認める自衛のための戦争以外は当然批判されるべきです。
アメリカのイラク戦争や日本のアジア侵略戦争などはその際たるものです。

あなたは「高部正樹さんのおっしゃることの方が妥当」だとおっしゃりましたが、私は高部さんに対して「戦争大好きなアメリカに首根っこ抑えられている日本だよ。有事法制がない今より、日本国民がよほど危険にさらされることになるよ」と問いかけました。すると高部さんは突然「あなたとは議論するつもりはない」と反論してきました。情けないですね。自分から私の掲示板に書き込んでおいてこんなことを言うなんて。つまり「有事法制は他国を攻めるための法律で、今の日本にそんなものを作ったらアメリカの侵略戦争に利用されるだけだよ」と問いかければ有事法制賛成派は反論できないのです。このことは高部さんとの議論を通じてよりはっきりしたと思います。
これでも高部さんの主張のほうが妥当と言うなら私の掲示板に来て、高部さんの言うことのどの部分が妥当なのか説明してください。お待ちしております。

また、窪田さんは一主婦ということですが。以下の文章も二人の子を持つ主婦の方から送られてきたものです。
http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/yasukuni.html

http://6412.teacup.com/mouri/bbs

651.一緒のレスですみません 投稿者:窪田やよい  投稿日: 4月 8日(火)15時53分34秒

 

エメリッヒさん 毛利正道さん ご訪問&書き込みありがとうございます。

>毛利さん
戦争がいいことだ、なんて思っている人はいないと思いますよ。
貴掲示板を拝見しましたが、毛利さんの理論には残念ながら賛同しかねます。高部正樹さんのおっしゃることの方が妥当だと思います。

>エメリッヒ
>いい雰囲気の掲示板ですね
ありがとうございます。私自身あまり戦争のことにくわしくないので、戦争サイトを期待して訪問してくださる方には物足りないかもしれません。私としては皆様の貴重なご意見が聞けてとてもありがたく思っております。

本文部分は従軍体験談として、事実のひとつとして捉えていただければ幸いです。
当掲示板は、本文に対するご感想ご意見などを中心に、様々な観点から戦争について考察できれば、と思います。私は一主婦の視点(?)から投稿させていただきます。
今後もよろしくお願いいたします。

650.反戦 投稿者:毛利正道  投稿日: 4月 8日(火)14時22分55秒

 

はじめまして、私は長野県の岡谷市で弁護士をやっております。
皆さんは戦争賛成派のようですが、私は反対です。
戦争を肯定する有事立法の具体化、小林よしのりなどの戦争肯定論が幅をきかしている中、イラク攻撃反対など国民が共感を呼ぶ平和論が広がっています。

なお、私は以前自身の掲示板(http://6412.teacup.com/mouri/bbs)で傭兵の高部正樹さんと議論をしたことがあります。高部さんがどんなことを言っているか、
参考までにご覧ください。
http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/yuujitaiwa.html

640.はじめまして 投稿者:エメリッヒ  投稿日: 4月 3日(木)17時11分03秒

 

戦争関連の掲示板にありがちな、過激な応酬がなく、いい雰囲気の掲示板ですね。
ちなみに、私は日本人です。書き込みさせて頂きます。

以前に、マレー、シンガポール、スマトラと進撃に加わった方に戦争体験戦争をお伺いする機会がございましたが、ひとつ心を痛めたのはシンガポールでの現地人ですね。英軍協力者の現地人をこれまた現地の人が摘発して、まとめて処刑したようです。
おじいさんは、独断で500人ほど解放したそうですが、憲兵も目をつむってくれたそうです。

私の義理の祖父も、ある部隊の副司令でしたが、占領中に助けた中国人が証言してくれて処刑を免れたそうです。(司令は処刑されてしまった)

>どうでもいいがさん
>ちなみに占守島ってご存じですか?
名前は度忘れしましたが、あの防衛作戦の命令を下した司令官って、戦前に相当の数のユダヤ人を助けているんですよね。イスラエルのゴールデンブックにも名前が上のほうに刻まれているそうです。千畝さんだけじゃないんです。

630.イラク戦争 投稿者:窪田やよい  投稿日: 4月 3日(木)11時43分22秒

 

岐阜県人さん ご訪問&書込みありがとうございます。

おじい様、ご健在とのこと、なによりです。ますますのご健勝をお祈りいたします。
現在進行形の戦争の影で、60年前の戦争は印象が薄くなるばかりですね。
連日テレビで映像付きで報道されていますが、事実はどうか、ということはやはりわかりずらいですね。
長期泥沼化しそうな気配で暗い気持ちになります。
戦後日本が怠ってきた、危機管理、防衛、外交戦略といった未整備部分のツケが大きいですね。
今の日本はなすすべなし、といったところ。かっこ悪すぎ。
戦争なんかしない方がいいに決まっている。でもそう主張できないところが苦しいところ。
今のところアメリカさんに面倒みてもらうしか生きる道がないんだから。
日本は、お人良しでいいヤツだけど、使いものにはならん、てかんじです。
しかし、各国がそれぞれのオモワクを主張しあっているからこのような戦争が起こるわけで、
日本のように、強い主張も戦略もなく、どっちつかずの状態でいることが、争いをなくしていけるのかなとも思うのです。即効力はないですけど。どの国も日本のようにノホホンとした気持ちでいれば、戦争もないのでは、なんて。
よくわからないです。

629.家のおじいさんも 投稿者:岐阜県人  投稿日: 3月29日(土)16時53分39秒

 

インパール作戦に参加して命からがら生還して現在も90歳健在です。
自治会のお知らせ新聞発行にあたり、若い世代に残したいおじいさん体験談というコーナーに
戦争体験談記述を載せるためインパール作戦のことを調べたく読ませていただきました。
家のおじいさんも戦争は二度と繰り返してはならぬと訴えており、生の声を皆さんに届けしたいとおもいます。

628.【緊急】 イラク戦役に関する聖母マリアのメッセージ 投稿者:ローズペタル  投稿日: 3月20日(木)12時47分46秒

 

 聖母は、ブッシュ大統領がイラク攻撃を開始するので、
第三次世界大戦が始まろうとしていると説明をしはじめました。
 ブッシュ大統領の暗殺が、彼を黙らせるために試みられるでしょう。
 このイラク攻撃は中東を巨大な紛争に巻き込み、
そして全アラブ世界が結束するでしょう。
そして全イスラム諸国を刺激して「聖戦」を始めさせるでしょう。
サダム・フセインは直ちにイスラエルとレバノンを攻撃するでしょう。
 この動乱はヨーロッパに飛び火し、イスラム急進論者によって、
− 彼らは信仰深い人々ではありません − 扇動された革命が起こります。
 それはフランス、イタリア、イングランド、ドイツから始まり、
そしてたくさんの動乱を引き起こしていきます。
これが大警告に向けての一連の出来事のお膳立てとなります。
 マリア様はおっしゃいました。ロシアと中国は、この状況を利用し、
彼ら自身の政策と世界支配のために用います。大国間で同盟関係が変化します。
最初はアラブ世界の軍が合衆国の軍を打ち負かしているように思えるでしょう。
 しかしアメリカは計画よりも遅れて優位に立つでしょう。
オーストラリアは、インドネシアでの暴動のために危険になります。
私たちは準備しなければなりません 。

「箱舟の聖母」10月7日号 No.120より 

上記の文章にご興味をお持ちの方は、どうぞ私達のホームページへお越し下さい。

http://homepage1.nifty.com/charbeljapan/index.htm

627.窪田さま、どうでもさま、ありがとう 投稿者:ルペ  投稿日: 2月 1日(土)00時00分10秒

 

お答えいただき、有り難うございました。
とても参考になりました。聞いてみたかったことが聞けました。

どうでもいいさまへ
レイテ戦記を過去に読んだことがあります。戦争って、兵隊さんの戦いだけではなく国内も戦地。
戦後のベトナムの悲惨な映像などがテレビで映し出されると、私の親は「日本も同じでしたよ」と言っていました。そして「忘れてはいけません」とも。
生き残った先人達から学ぶものが多く、出会えたときは嬉しくてなりませんでした。
20代後半に70代の先人は戦争(歴史)人生を語って下さいました。一言に重みがあり常に社会貢献を心がけ実行されていました。そんな素晴らしい先人達は亡くなってしまい、心細い気持ちです。

思い出しましたことが。特攻隊の話しですが、いざ突撃のとき、瞬間ブレーキを踏んでしまい突撃しない。若き特攻兵は死にたくないのです。
突撃できないためブレーキを壊し乗せたそうです。この話しを思い出すと本当にこころが傷みます。

>今の日本の平和があるのだと思います。

<最近のことですが、社会主義の中国人の方が「日本は理想的な社会主義国家」と言っていました。
平和はいいですが、平和ボケでは困りますよね。

どうでもいいがさま、この頃わたしは「どうでもいい」と思いながらの日々です。

626.(無題) 投稿者:どうでもいいが  投稿日: 1月31日(金)16時14分36秒

 

ルペさんへ>
私の勘違いだったようで。失礼いたしました。また私なりにご質問に答えさせていただきますと。
1 もし日本が戦争をしなかったら今どうなっているんでしょう。
 アジア諸国の独立がもっと遅れ、また黄色人種に対する人種差別ももっと色濃く残っていたのではないかと思います。
2 日本が戦争に勝っていたら今どうなっていたんでしょう。
 勝利するのは不可能だったと思います。ただ早期に講和に持ち込めていたなら・・・と考える事はできるかもしれません。でも今どうなってるかについては、想像つかないですね。
3 敗戦国の日本。もしソ連に支配されていたらどうなっていたのでしょう。
 ちなみに占守島ってご存じですか?終戦後も少ない兵力でソ連の侵攻をくい止めた部隊が存在しましたが、彼らの働きがなければ北海道の一部はソ連の手に落ち、現在の南北朝鮮のような状態になっていたかも知れません。
 また現在のチェチェン共和国でロシア軍の振る舞いをご存じでしょうか?ほんと負けた相手がアメリカで良かったとは言いませんが、遙かにましだと感じます。

歴史にifは無いので別の歴史を考える事には意味があるとは思えませんが、やはり過去の歴史に学ぶことは多いと思います。
太平洋戦史や現在の国際情勢に関しては現在でも多くの著作が出版されておりますが、日本人なら頭から否定せず色々な観点から戦争について書かれてあるものを読む事も大事だと思います。私の場合読めば読むほどに我が国の先人達への感謝の気持ちがつのります。先人達の血のにじむような努力があってこその、今の日本の平和があるのだと思います。最近少なくなったようですが、彼らを蔑むような無知、無能な教師の態度には腹立ちますね。

625.ルペさんの質問へ 投稿者:窪田やよい  投稿日: 1月31日(金)14時20分48秒

 

戦争のような極限状態のなかで狂気に走ってしまう闇の部分を人間は持っている、ということを各自認識しておくべきですね。これは日本人に限ったことではありません。

歴史の中で「もしも」はあまり意味がないように思うのですが。やはり必然だったんじゃあないでしょうか。未来において「もしも」を想定することは必要なことだと思います。

>1 もし日本が戦争をしなかったら今どうなっているんでしょう。
一人前の国として存在、もしくは、認識されていないと思います。

>2 日本が戦争に勝っていたら今どうなっていたんでしょう。
なにをもって「勝ち」なのかよくわかりません。うまく想像できません。

>3 敗戦国の日本。もしソ連に支配されていたらどうなっていたのでしょう。
そりゃあ、もう。アメリカでラッキーでした。

その当時の状況下では参戦は止む得ないことだったと思います。むしろ、当時の日本の国力でよくぞ世界の列強と互角に戦ったものだと思います。そして一番いい方向へ落着いたのではないかと。
よろしくない行為も多々あったでしょうが、これはもう、しかたがない、としか言いようがないのでは。(ちょっと冷汗もの)
今現在に目を向けて、アメリカのイラクへの攻撃は必然性が感じられない。これはやめるべきだと思います。日本もアメリカに対してだめなものはだめ、と言える立場であってほしいです。

624.ご意見をありがとう 投稿者:ルペ  投稿日: 1月29日(水)17時06分52秒

 

窪田やよいさまへ

取り留めのない下手な文の書き込みに失礼を致しました。
窪田やよいさまのお気持ちは、これからの日本を心配することからなのでしょうね。
尊敬します。ネットでは限られますよね。
戦争問題も例えて考えてみてね。日常生活で凶悪な事件があります。被害者は一生悲しみ忘れません。
加害者はどうなんでしょうか? ニュースを見ていて加害者が優遇されていると思いませんか。社会に特別に関心も深くなく普段なにも問題はなく暮らしている。トータルで平和なんでしょうね。だけど、これからの日本はどうなっていくんでしょう。
戦争だってミサイルや核戦争の時代なんですから。

>いつも不思議に思うのですが、日本人って、そんなに極悪非道なんでしょうか。

戦争は残酷なものとは誰でも知っています。それはひとり一人の人間としては良いでしょう。戦争という中での集団になると想像を絶する極悪非道。書籍でもそれが書かれたものがあったとおもいますが。図書館にいけば調べられると思います。

どうでもいいが さんへ

私は日本人です。
文章が下手でごめんなさい。
私自身は戦争を知りませんので、当時の大人達の陰の話しを語るだけしかできません。
-----------------------------------------
1 もし日本が戦争をしなかったら今どうなっているんでしょう。
2 日本が戦争に勝っていたら今どうなっていたんでしょう。
3 敗戦国の日本。もしソ連に支配されていたらどうなっていたのでしょう。

ここに来られた方にお聞きしたいです。

623.ルペさんへ 投稿者:どうでもいいが  投稿日: 1月29日(水)15時20分32秒

 

失礼ですが、あなたの文章中に少し日本語としておかしな表現があります。もしかして外国の方ですか?ならかなり日本語がお上手ですが。
ちなみに韓国軍はベトナムでかなり残虐な行動を取った事で有名です。逆に現在の日本の自衛隊はアフリカやカンボジアで絶賛されてましたが。また光州でも一般市民が軍隊による強力な弾圧を受けました。近年まで軍事政権下にあったので今が民衆が元気なのだと思います。日本の場合は民主化してからの年数が比較的長く、社会がある程度熟成してきているのであまり大規模で激しいデモは起こりにくいのではないかと思います。
またパラオや台湾では大戦中の日本の評判はすこぶる良いです。

622.日本人は 投稿者:窪田やよい  投稿日: 1月29日(水)11時40分36秒

 

ルペさん ご訪問&書き込みありがとうございます。

いつも不思議に思うのですが、日本人って、そんなに極悪非道なんでしょうか。
戦争時に云々、海外旅行先で云々、等々、悪評が多く聞かれますが、私が父から聞く戦争の話の中からは、日本人が特に悪行をしたとは思えないし、実際私の身のまわりでそんな極悪非道な人の話を見聞きしたことはありません。
なんだかんだ言っても、現実にこんなに豊かで安全で自由な国を作り上げてきた日本人ってすごいと思うんですけど。
「日本人は」とひと括りに捉えようとするのがそもそも間違いなのですが、敢えて言わせていただくと、日本人は優秀で温和で真面目な国民だと思います。
名実共に世界の中の大国となって久しいのですから、政府にしろ個々人にしろ、もっと自立心はほしいですね。
自立した個人であることは成熟した人間社会を築くなかで是非必要でしょう。それには判断力を持ち、責任能力があり、教養を身につけていることが大切だと思います。そうした上で知恵をしぼっていけば様々な問題も解決していくのではないかと思います。

621.叔父の戦死 投稿者:ルペ  投稿日: 1月28日(火)16時48分15秒

 

私の父の兄(32才)は昭和19年潜水艦に乗りテニヤン島上陸中行方不明となりました。
その時の兵隊さんは、腰が曲がったような老人ばかりとか聞きました。
叔父は生きて帰ることはないと、覚悟していたそうです。

子供の頃、戦争の話しをよく耳にしました。日本人の良い行いの話しは聞こえませんでした。
現在の日本はその時耳にしたときのことを、思いださされる日本人の姿を感じます。

もし戦争がなかったらの日本。もしアメリカではなくソ連の領土になっていたらの日本。
アメリカに負けた日本で良かったと、当時の戦争体験者は話していました。
日本人でありながら、日本人が怖いとも聞きました。戦後の建て直しはアメリカのせいにしないで日本人そのものに責任があるのではないかと思いますが、どうなんでしょうか。
私は戦争を知りませんが、今は亡き昔の人たちから戦争体験の話を耳にしたことを、書き込みさせていただきました。

知識豊かな人々は、語るだけではなく良いお手本を見せてください。
ニュースで知る韓国のデモなど民衆の行動に輝きを感じます。
私たちは、どう行動すればいいのでしょうか。さっぱり分かりません。評論ばかりで。

620.るーくさんへ 投稿者:窪田やよい  投稿日: 1月 4日(土)20時59分56秒

 

皆様 新年あけましておめでとうございます。本年も当サイトをよろしくお願い致します。

るーくさん 力のこもった書き込みありがとうございます。信念を強く感じます。
社会を変えていくためには、まず志を持つことから始まるのではないでしょうか。一人一人の力など微々たるものですが、普通の一人一人がまず志を高く持つことが大切だと思います。
今の日本の状況を考えると途方もないように思えるのですが、まずは自分の身近なところからちゃんと問題意識を持って臨み自分のやるべきことをちゃんとやる。その志が集まれば大きな社会も動かすことができるんじゃないかと思います。
そして、一番の機動力は20代、30代にあると思います。生真面目に情熱的に発想豊かに。
高い志を持ったるーくさんには是非外交官として活躍されますよう、お祈りいたしております

ホームに戻る

emai:kubota@mxa.cosmo.ne.jp