過去の掲示板(その16)


「インパール作戦・父が語る戦争体験記」への感想を多くの皆さんに書いていただいています。今までの掲示板への書きこみ内容をまとめてみました。上から順に新しい書きこみとなっています。
なお、改行位置などは一部編集してありますのでご了解下さい

平成11年3月の掲示板開設以来のもの(No1〜63まで)は「過去の掲示板その1」をご覧ください。
No64〜99までは「過去の掲示板その2」をご覧下さい
No100〜172までは「過去の掲示板その3」をご覧ください
No173〜206までは「過去の掲示板その4」をご覧ください
No207〜250までは「過去の掲示板その5」をご覧ください
No251〜279までは「過去の掲示板その6」をご覧ください
No280〜321までは「過去の掲示板その7」をご覧ください
No322〜371までは「過去の掲示板その8」をご覧ください
No372〜407までは「過去の掲示板その9」をご覧ください
No407〜456までは「過去の掲示板その10」をご覧ください
No458〜483までは「過去の掲示板その11」をご覧ください
No484〜541までは「過去の掲示板その12」をご覧ください
No542〜576までは「過去の掲示板その13」をご覧ください
No577〜619までは「過去の掲示板その14」をご覧下さい
No620〜673までは「過去の掲示板その15」をご覧下さい

ホームページ編集責任  窪田 幸唯 mailto:kubota@mxa.cosmo.ne.jp

ホームに戻る       次の掲示板LOG


   737.掲示板を! 投稿者:窪田やよい  投稿日:12月15日(月)00時14分37秒

BACHさん ご訪問&書き込みありがとうございます。
掲示板を全部読んでくださったのですね!!!すごい!感激です!
当サイトを立ち上げてもうすぐ丸5年になりますが、当初の予想をはるかに上回る反響をいただき
驚いたり、よろこんだり。特に掲示板上では真摯なご意見を多数寄せていただいて、当サイトの財産となっております。私自身大きな刺激を受け深く考えさせられてきました。5年前より成長した自分を感じます。これも皆様のお陰です。ありがとうございます。
まずは御礼まで。


   736.ようやく読み終えました 投稿者:BACH  投稿日:12月14日(日)21時51分32秒

窪田やよいさま

当掲示板を昨日の晩に1からたぐり始め、いまようやく Up Date のここに辿りつきました。
最初読むのに夢中でした。みなさん色々な視野に立って教えて頂くことが本当に沢山ありました。私は今年ちょうど40になったばかり(立派に社会人一人前とみられる年ですね(^_^))、両親もそのまた両親も太平洋戦争では一般市民でしかなかったので”銃後の日々”をほんの少ししか聞いたことしかありません。読み進むうち、途中から自分が書き込みするなら何が書けるだろう、言えるだろう、本当に考えさせられました。

今日イラクの元大統領の身柄が拘束されたとの報道がありましたね。
宣戦布告も降伏調印のなかったイラクの戦い。
戦い済んでもまだ血が流されているこの事実。

戦争、もとい戦い終結後のイラクと60年前の日本のこの違い・・・・
ずっと不思議でした。
今日の報道が事実とすれば、近いうちに何か答えがでるかも?

とりとめのない書き込み 失礼致しました。


   735.自らに敵を見出す 投稿者:子供と言われる世代より  投稿日:12月14日(日)04時18分25秒

ODAの拠出金ですか・・たっぷり出してますよね。コンセントすらないところにCTスキャン、発電所のない島に大型旋盤。極めつけは「ム●オはうす」。
ODAの「実態」が援助だと思われているならば、「幸せな日本」を感じられるのでしょうね。
実に現実的ですね。何せ援助金がほとんど日本へ帰ってくるんですからね。

日本の援助では、目的を指定しない自由度の高い援助資金の割合が、欧米に比べ格段低い。円借款も然り。「お金は出します。計画も出します」で、ダム等の設計・計画を企画し押し付けて、部品資材はほとんど日本製品がオーダーされてる。結局割高な事業になった上、思ったようにも作れない。すばらしい仕組みですね。

言葉を借りましょうか・・・「現実見ないとね」。
あ、違うか・・・「残業して、上司と部下に挟まれて必死で稼いだ金」を巻き上げられたものだからだから、その行方の現実を「知りたくない」ってところでしょうか・・・だれしも、自らの努力には、一片たりとも無駄になって欲しくないものです。
とおりすがりさんの気持ち、及ばすながらもお察しします・・・

金を動かすときに、利益を求めない人がどこにいるでしょう。極端な話、ODAのお金を動かすことで、儲かる人がいるからODAがある。税金で巻き上げて、一部の人間に流す。そのままやると体裁つかないから、ODAの形をとった。これじゃまだまだ、現実が・・・見えてませんかね?
ム●オさんの逮捕って、向き合う良いきっかけがあったというのに・・・

現実を見ているつもりが、いつの間にやら、まやかしの現実に迷い込む。
現実を知っているつもりが、実は知らない。
大切なものを守っているはずが、史上最大の殺戮を生み、
幸せであるつもりが、不幸せを生んでいる。

いつの時代でも、イデオロギーも、どうだっていい。
問題を見出すことは「水を差し」「非難する」と見られがちですね。僕は死と飢えのストレスを皆が平等に分かち負う世界まで夢見たい。八紘一宇も資本主義も、そこまでする気があるならば、大いに結構だと思います。日本発でも米国発でもなくていい。個人発の平和ってダメですか?
「資本主義=フェアな努力の実る場所」現実はそれほど美しくないですよね?
なにせ、「不幸」だけはフェアトレードする気がない・・・
すばらしきかな理想 主義。  理想も、皆が願えば真実になりますよ、きっと。


   734.すばらしきかな理想 投稿者:とおりすがり  投稿日:12月 9日(火)14時37分34秒

理想を求めるのは悪いとはいわんが。狂産政治の怖いところは
理想を掲げる=自分たちは絶対正しい=従わない者=悪=死んでもいい
って思考を持つところかな。その証拠に彼らは国の軍隊を持たず、変わりに党の軍隊を持とうとしますからね。ある意味独裁です。
理想もいいけど、現実をみないとね。だいたい、日本がどれだけODA拠出してるか「子供のと言われる世代」氏は知ってるんだろうか。社会人が残業して、上司と部下に挟まれて必死で稼いだ金から税金払って、それによってODAも成り立つ。しかも、そんな事できるのは日本が平和だからだよ。平和を維持するのは理想論だけでは無理。国内に警察、外に向けて自衛隊、それらを規制する法律があって初めてなりたつ。
それに日本は貿易立国。資本主義社会はたがいに依存して合っているんだよ。でないと君の晩ご飯のおかずだって用意できないんだよ。今の日本ではね。平和な日本にいて生け贄云々言う前に、今の生活のありがたさ、国のありがたさを知ったほうがいいだろうね。


   733.Re:不法滞在  投稿者:Oui  投稿日:12月 7日(日)19時30分25秒

>ミヤンマー人親子の不法滞在が問題になっていますが国は彼たち親子を国外に追放と決めたようです。

国外追放じゃなく母国(片親の)への送還というのがより正確な表現でしょうね。
やっぱり、日本人の感覚として”不法”とかは、抵抗あるんですよね。日系人のハワイ・カリフォルニアへの移民は正式な手続きで行われた訳でしょう。だから、南米サッカー選手とハワイ力士とか正式な帰化手続きした人に対するのと今回のミャンマー・フィリピンの方のとは違うんですよね。やっぱり、日本はビルマ・フィリピンの元宗主国でもないし、法治国家として筋目は通すべきだと思いますね。


   732.不法滞在 投稿者:32tm  投稿日:12月 5日(金)22時03分21秒

ビルマの竪琴の水島上等兵は小説ですが、彼と同じような思いで人知れず実を隠した兵士が有ったのは事実でした。そのときからもう60年近くすぎました。
今、時々新聞・テレビなどで報道されているミヤンマー人親子の不法滞在が問題になっていますが国は彼たち親子を国外に追放と決めたようです。
彼の子供達は日本語しか話せず、また日本の小学校で学んでいると云うではありませんか。
母の国ヒリッピンの言葉も話せず、父の国ミヤンマーには戻れない子供達、日本政府はもっと大きな気持ちで温かく包んでほしいとおもいます。何時までも日本は島国であり単一民族で有るという誇りはもうぼつぼつ無くしても良いのではとおもいます。
敗戦後、私の知っている戦友の何人かは南の国に身をひそめました。
彼たちは彼たちを温かく迎えてくれた土地の人たちがいたから生きていけたのです。
私達日本国民も昭和16年開戦当時のスローガンであった八紘一宇の精神を思い起こしてほしいものです。


   731.ご訪問ありがとうございます 投稿者:窪田やよい  投稿日:11月29日(土)22時13分53秒

当サイトへのご訪問&書き込みありがとうございます。
これは一個人の戦争体験談ですが、読んでくださる方によっていろいろな捉え方があるものだと、いつも興味深く感じております。幅広い年代、職業、立場の方々から様々な考え方や意見を伺えることはとても貴重でありがたいことです。これからもよろしくお願いいたします。


   730.すばらしい 投稿者:即応19普連  投稿日:11月24日(月)02時27分58秒

 初めてこのサイトに来ました。涙を堪えるに精一杯です。自分は自衛隊に入隊して本当に良かったと思います。今、酒を飲みすぎているので冷静な判断が出来ませんが今日ほど大日本帝國軍人が素晴らしいと感じた日は在りません。 大日本帝國軍軍人 万歳 万歳 万歳 有難うございました。貴方がたのおかげで今日の繁栄があるのです。


   729.Re:レジスタンス 投稿者:子供と言われる世代より  投稿日:11月19日(水)14時15分48秒

10人の人質を盾に無理を要求する犯人。警官が無理に押し込んで、11人死亡し解決。
賛同も非難も言えませんよ。悲しい出来事です。よね? 何度もあって欲しい事かなぁ?

こうなる前に止めなきゃ。
降りかかる火の粉は払うのが人間ならば、火の粉が飛ばないようにすることに、何より注目したいのです。

火の粉の段階で消す。戦争という大火の前の、火の粉を指摘したい。
家が火事に見舞われた人に、庭で焚き火してませんでしたか?と聞くのは殺生でしょうが、焚き火好きがいまだに多いようで・・・。最近世相は、大火事の対策のバックファイアーの有効性にだけ注目してて、肝心の火の用心は、面倒臭がりのようでならないのです。火の用心の警鐘が過去の傷の逆撫でになるのは承知で、無神経に拍子木を鳴らせるのが、今の子供の特権とも思えるのです。


   728.信仰心 投稿者:子供と言われる世代より  投稿日:11月19日(水)13時34分11秒

大昔の話。
荒ぶる河の神を鎮めるために、時として生贄を捧げる必要があった。皆そう信じていた。昔からずっとそうやってきた歴史もある。生贄を捧げよう。
生贄は、皆を守れると信じて河に飛び込んだり、生贄が必要とされてるから、致し方なく飛び込むものもいた。今の穏やかな流れは、過去の生贄の成せるものである。

その時代の真実であり、その時代の必然であったことです。
非難する気はさらさらありません。
ただ、生贄の信心からそろそろ脱却して、まったく別の理想的解決を望みたいだけです。
今の日本をかなり理想的と思えるのですか? 生贄を自分たち民族以外の目につかない他所から、調達してるだけ。

漁獲生産総量に匹敵する食べ残しを前にして見るユニセフ・UNHCRのCM新聞広告。携帯電話のコンデンサ用のタンタル鉱石、大喜びの指輪のダイヤ。欲と血にまみれてませんか?マイカーのガソリンを満たすのも、そのうちイラク産かアフガン経由にもなるのでしょう。
軍隊を持ちたがり、報復テロまで予告される現在の日本は、かなり理想に近い・・・んですか??

各国とも、「>現在の『わが国』がかなり理想の世界に近い」と考えてるのでしょう。
・・・それじゃ、変わってないですよね・・・国単位の独り善がり


   727.レジスタンス 投稿者:Oui  投稿日:11月19日(水)13時15分04秒

第二次大戦時、ドイツ占領下のフランスでは、対独レジスタンス活動があったと教わりました。
独兵士1名暗殺につき10名のフランス市民を報復処刑した例もあるようですが、レジスタンス
活動が止まったという話はないみたいです。こう言った場合日本では、レジスタンス活動に従事した方々を非難する声が大勢を占めるんでしょうか?奴隷の平和を選択するとは思えないんですけど。


   726.子供と言われる世代より さんへ 投稿者:クボタ  投稿日:11月16日(日)21時01分04秒

戦争なんかない方がいいに決まっている。誰だって人の子であり親があり死にたくないし死なせたくない。ではなぜ、人類が誕生して以来戦争が絶えないのでしょうか。みんなが仲良く平和に暮らせる理想の世界はどうやったらつくれるのでしょう。現在の日本がかなり理想の世界に近いと思います。それは先の大戦で日本が独立国として世界と戦ったことによって得られた平和と繁栄だと思います。それは日本の国にとって民にとって善いことですよね。当時の人々に感謝こそすれ、非難しようとする感覚が私には理解できません。


   725.大義ですか。 投稿者:子供と言われる世代より  投稿日:11月13日(木)15時57分53秒

大義>子の命 だったと・・・
すんごく美しいですね。
スペイン義勇軍参加の某作家さんは、
大義を誇りに、後年、海を眺めたのでしょうか・・・

それら大義が、
祖国によって差し向けられた教化でないことを祈ります。
そして、その大義のために生まれた悲しみに、万歳といいましょう。
ここのインパール作戦の内容に、
祖国とやらを愛する姿はあっても、民を愛する祖国の姿が見えなかったのは、
私だけかな・・・うつくしきかな「大義」


   724.Re:Re:Re:インパール作戦  投稿者:Oui  投稿日:11月13日(木)13時53分24秒

大東亜戦争に従軍した将兵の親の世代も兵役経験者でしょうね。地中海で活躍したり、南洋に、山東出兵・シベリア出兵と兵営の苦労を知ってる人たちでしょう。この二つの世代は似たような経験を共有できてるんじゃないかな。故に大勢が命がけで守り抜こうとした祖国に絶対的愛情を持ってるんだろうと思う。結果、売国的行為も起りようが無い。自身の国ではなくとも、スペイン義勇軍に身を投じた外国人有名作家やインドネシア独立戦争に参加した旧日本軍人達のように”大義”に生きた人々・・・。そう言った経験のない日本の戦後生まれはある意味人間的魅力が無いと思う。


   723.Re:Re:インパール作戦 投稿者:子供と言われる世代より  投稿日:11月13日(木)12時59分34秒

そのときに生きてなかったから
言える事ですが・・・

自分の息子に、死にに行けと命令が下っても、
命を賭して息子を生かせまいとする親は、
いなかったのかな・・・。
親は、息子以上に
何を守りたかったんでしょう・・・

涙ながらにも、
ほぼ確実に死ぬ戦場へ
「送り出した」んですよね・・・

親としては、
「仕方ない世相」を理由にしないと、
「死にに行かせた」自身の判断と
人生を支えきれなさそう。

ただし、その精神を次の世代には
持ち込んで頂きたくないですね。

ニセの不可抗力とやらの積み重ねが、
戦争を生むような気がしてきてなりません。

>その時代の空気
とやらも
>ファシズム政権
とやらも、
その時の日本人一人一人が作り出してたくせに・・・

平和を「勝ち取る」意思はさらさらない。

仕方ないの連続で、ろくに手も打たずに、
結局大切なものを失って。
日本人ってそういう事、多いと思います。


   722.Re:インパール作戦 投稿者:窪田やよい  投稿日:10月29日(水)16時57分59秒

トコさん ご訪問&書き込みありがとうございます。

>あの戦況でインパール作戦を実行しようなんて、祖父は日本軍にこそ殺されたようなものではないか。
まったく無謀な作戦でした。トップの人間にはもっと冷静に思慮深い判断を下してもらいたいものです。しかし、特定の人物云々では済まされぬ、その時代の空気があったのだろうと思います。
きっとそれぞれに正義の為に戦争したのだろうと思います。ただその「正義」の内容が彼我で異なるから、争いになるんじゃないでしょうか。では、争いは永遠になくならないのか?わからないです。お互いの存在を認め合って共存することは難しいことなのでしょうかね。


   721.インパール作戦 投稿者:トコ  投稿日:10月25日(土)00時37分42秒

父方の祖父がビルマで戦死したという事、職業軍人で衛生兵であった事。
この二つしか知らなかった事もあり、インパール作戦とは何だったのか、何の為に祖父は死んでいったのか。それを知りたくて検索してたどりつきました。
戦争に加害者被害者は存在しないような気がします。両者になりうるもの。正義の為の戦争なんてありえない。あの戦況でインパール作戦を実行しようなんて、祖父は日本軍にこそ殺されたようなものではないか。ファシズム政権は恐ろしい。


   720.がんばってください 投稿者:窪田やよい  投稿日:10月14日(火)16時29分11秒

32tmさん こんにちは。

>来年3月の烈山砲慰霊団の旅行日程表が送られて来ました。
ご苦労様です。このような個人レベルでの活動が日本とビルマとの友好を深めるための大きな力となるのであろうと思います。お体に気をつけてご活躍ください。
慰霊旅行の様子など、またご報告いただければ幸いです。


   719.狼師団 投稿者:32tm  投稿日:10月 6日(月)16時19分32秒

前のメール題名をまちがえました。

SEKIさん49師団は朝鮮で編成された師団で狼と呼ばれていました。
ビルマの戦線に救援部隊として送り込まれたのですが昭和19年となると海上は全て敵の支配下となって我が船団は敵潜の格好の餌食でした。
そんな時に狼兵団がビルマに向かったのです。次々と船団はやられて運良く救助された兵士も裸同然で上陸、満足な兵器も無く前線にかりだされたのです。
救援の部隊なのであちらこちらと振り分けられて戦闘に加わりました。
激戦地メークテーラでも随分活躍されました。


   718.狼師団 投稿者:32tm  投稿日:10月 6日(月)15時52分49秒

窪田やよい様ご無沙汰しております。来年3月の烈山砲慰霊団の旅行日程表が送られて来ました。
当日を無事迎える為に体調を整えております。団長さんは麗小丹(れこたん)さんのお父様です。
ミヤンマーの子供達もきっと指折り数えて待っていてくれるでしょう。
メークテーラの北東タベイワ村の小学校を訪れるようになって4年目です。

ここの村での戦闘で烈山砲第一中隊が敵M4戦車群と戦い玉砕、中隊長は軍刀をかざして突撃、戦場の華と散られました。同期であった麗小丹さんの父君はこの村の長に助けられて命長らえ復員、
以来部隊の慰霊団長として訪緬の度に小学校に校舎を寄贈されています。
私達団員は文具類を重量制限ぎりぎりに詰め込んでいきます。

ここの村の寺にも立派な烈山砲隊、弓兵団の慰霊碑が建立されております。
私達はこのほかサガイン、モンユワ、メークテーラ、ヤンゴンで慰霊祭を行い亡き戦友と再会を約して旅をおわります。

春菜さん初めまして。お若い彼方がご主人様とミヤンマーで医療にあたられる事を知り深い感銘をうけました。もう古い昔の話ですが大正6年にラングーンの国際病院にご主人の木村医師と赴任されて大正8年にラングーンの南西150キロのパセインで医院を開業、専門の産婦人科のみならず
全科の患者を診てこられ絶大な信頼を現地の人々から受け終戦までパセインで診療されました。
その人は木村起佐女医、産婦人科専攻、愛媛松山出身、東京女医学校卒です。昭和52年没、享年87才。ビルマ社会では有名な方でしたからご主人はもうご存知かもわかりません。

日本ミヤンマーの為にも頑張ってください。


   717.よくわかりません 投稿者:窪田やよい  投稿日: 9月30日(火)14時18分23秒

影武者さん あたなは何を言いたいのでしょう?せっかく書き込んでくださるのならもっと分かり易くお願いします。
世の中のことを考えるとき、長い歴史の流れやその時々の世界情勢を考慮した中で判断することが必要かと思います。そして、想いを行動に移すのはまず身の回りから、と思っています。


   716.日本 投稿者:影武者  投稿日: 9月29日(月)00時12分11秒

戦争反対
行動に移せるのに
なぜ自然を破壊するの。
北朝鮮を悪く言っている
僕も嫌いさ
だけど過去を振り返ってみて
日本人はもっと悲しい事を繰り返してきた
戦争は過ちだった
人がたくさん死んだよね
だけど今のままじゃあ意味がないじゃない
何故人は死んだの
何故。。。何故
悲しすぎるよ
戦争中日本は北朝鮮と同じだった
偉いやつらは生き残り
下の者ほど先に死んでいった
母国を愛せ?
そう僕は恵まれている
しかし恵まれているからこそ
何かをしなくては
口で言うのは簡単さ
行動に移すのもそこまで難しくない
しかしその後
人の心を動かせるか
悩めばいい
いっぱい悩め
悩まずに出る答えなど上辺だけ
心の奥から答えを引きずり出そう
この国を愛せるように
心から国が好きになれるように
悲しいじゃん
このままじゃ悔しいじゃん
見てみぬ不利なんてするなよ


  715.ありがとうございます 投稿者:窪田やよい  投稿日: 9月26日(金)00時02分37秒

>東漢氏種遠さん
熱きご意見ありがとうございます。
国連総会の場で北朝鮮の代表者が日本の植民地政策のこと(?)と拉致問題とを同列に論じておりましたが、言う方が尋常でないのですが、言われる日本も情けなく思いました。先日も小泉さんが再選された際、中国がいの一番に靖国問題を持ち出すなど、はあ???て感じです。そんなことを延々と言われ続けていると、本当に日本が悪いんじゃないかと日本人自身が思ってしまうのが恐ろしいです。

>秋水さん
丁寧にご覧いただきありがとうございます。多少でもお役に立てれば幸いです。
長いこと大東亜戦争を否定的に捉えるのが主流でしたが、というか、肯定することは悪であるみたいな風潮でしたが、ここ数年は事実を捉え冷静に判断することが増えてきたような気がします。
東漢氏種遠さんのようなご意見が広く皆様に伝わってほしいものです。


   714.HPの方読ませていただきました。 投稿者:秋水  投稿日: 9月25日(木)19時30分55秒

 インパール作戦というものがどういうものか分からず、googleで検索してここが一番最初に出てきました。内容は大変興味深く、幾多の戦いのことだけではなく日本人としてのあり方や我々が学校教育で教わらなかった大東亜戦争の目的というものがよく理解できました。本当に感謝します。そしてここの掲示板を見て悲しくなったことが一つありました。決して特定の方の書き込みの内容を否定するわけではありませんが、二次大戦戦死者に対して「無駄死に」したという表現は個人的にまかりなりません。虚しいだとか悔しいだとかは本人が思っても、死んだ人に対して周りがそういう評価を下すべきじゃないと思います。皇軍兵士の中には行きたくなかった人もおられたでしょうが、それでも我々の国のために戦ってくれたんですから。

戦没者の皆様方、ありがとうございます。この命、本当に大切にします。


713.大東亜戦争は、日本人による善意です。 投稿者:東漢氏種遠  投稿日: 9月25日(木)00時09分11秒

窪田やよい様 小生への書き込みありがとうございます。私も実名でも良いのだけれども、私の先祖とされている実名を提示しております。すばらしいホームページの活動と感じています。

重要な案件を広く伝えたい。
さて、平和や反戦がどうのという空想によって、真の平和と生命存亡が歪められている。
有るものと無いものの見分けがつかない教授や邪教によって、代々にわたり命をささげた人たちの善意と生命存続が、危うくなりつつあるといえる状況と認識しております。

大東亜戦争の歴史観は、現在、政治的配慮によってゆがめられていることを、日本人は知ってほしい。このことが日本語を用いる日本人にとって精神構造の亀裂を生じさせています。将来上もっとも重要な問題です。これから宇宙にでても日本人は虐殺されることにつながります。これは戦勝国と中国共産党と両朝鮮政府による悪影響によつていることが大きいと思っています。
今、北朝鮮が、事あれば日本に核兵器を「ぶち込む」といっています。恩知らずな朝鮮政府には唖然とします。第一に日本が朝鮮を助けなければ、ソ連に食われて強制移住させられていたでしよう。収容所行きです。たいてい殺されました。自国共産主義者も。
大恩の史実の証拠に、日本人が敗戦し、朝鮮満州で大抵身代わりに死んだから朝鮮人血脈は、命が助かった。それが事実である。その後朝鮮動乱で戦火が起こった。日本人が犠牲になにっている間は、これがなかったのだ。これが大恩でなくてなんであろう。ソ連と資本主義との確執の狭間で朝鮮は存続された。それで現在に至っている。
日本は朝鮮に特に明治以来、近代を多くを教えた。「これも日本人が教えてくれた」とソウルに行くと心ある朝鮮人は教えてくれた。当時、英国、オランダ、米国等がアジアを分割統治していたインドを含めてアジアに独立国は少なかった。だから、心ある朝鮮人や台湾人や日本人は、アジアを生存圏と定めて戦ったのである。そこになんの恥じるところはない。徴兵された国民に何の恥じるところはない。いじめられたら反撃しなければ、存続できない。黙っていじめられ続けたら、そのまま殺される。引きこもりになっても自滅する。今これが社会問題になっていますね。当時から長野などの生糸を売って、北九州の大工場で鉄鋼を生産した。鉄鉱石は、主にシナから運んでいた。空想の平和主義者よ、北九州を見ずしてして日本の近代と今の豊かさを語るなかれ。


前回記しましたが小生の血縁は、世界戦史上最大の戦死率場であるビルマ戦線のフーコン、ミトーキナ、シッタンにおいて激戦。世界最強の陸軍と言われた菊兵団でした。軍規が厳しく日本兵にどさくさで悪事を働く者はおりませんし、あっても軍法会議にてへたすれば銃殺となるといいます。「渇しても盗泉の水は飲まず」。ほぼ隊全員が戦死しております。

人権が、権利がどうのとか、空想者は言っているが、北朝鮮も人権委員に入っているのです。今、全世界に散らばっている黒人は、植民地政策による置き去りの結果であり、また、香港も英国は、返還しない姿勢を示していた。ケ小平が、シナからの給水をストツプするぞ、と脅したので、財産条件をつけて返還されただけの話。契約に応じて返還されたのではない。これが現実である。

歴史は、偶然性と必然性に分けて見て始めて明らかになつてくる、と私は考えています。大東亜戦争には必然性があり、日本人が行った戦争のなかで最も尊いものであります。そして善意として行ったものでしょう。戦争では人が多く死ぬ。日本兵は無差別殺人はしないが、人は多く死ぬ。一部が生き残るためには、多くの死者がでる。大地に横たわる自然の摂理が姿を現しています。


   712.ビルマ通 投稿者:窪田やよい  投稿日: 9月 8日(月)20時43分35秒

謙東弥さん お久しぶりです。ご訪問いただきうれしいです。お元気でしたか?
さすが、お詳しいですね。貴サイトも益々盛況のご様子でなによりです。
当方は相変わらずのスタンスで細々とやっておりますが、これからもご愛顧のほどお願いします。


   711.8月21日の赤津様へ「残留兵」の件 投稿者:謙東弥  投稿日: 9月 7日(日)17時58分21秒

赤津様

ピイ(プローム)で残留されていた吉岡様(高知県)は2〜3年前に亡くなられ、ピイにお墓があります。
モンユア(モニワ)には、戦後にビルマへ嫁いだ丸山タツノさんがいらっしゃいましたが、
やはり1〜2年前にお亡くなりになりました。モンユアの日本人墓地にお墓があります。
お二人が亡くなられる前のお元気な時の画像をホームページで紹介しています。

そして、お逢いしたことはありませんが、ヤンゴン(ラングーン)には、まだお元気な方がいらっしゃると思います。

他にもまだまだ、知られざる残留兵がビルマでご存命と思います。
1キロほどの川幅のイラワジ河を岸から眺めていると、
この河は泳いでなど簡単には渡れないな、命が惜しいな、と感じます。
そんな方々が、対岸でこちらを見つめたまま、立ち尽くしているような、
その現場を実際に見たわけでもないのに、寂しい光景が思い浮かびます。

ビルマ戦線に関して簡単ではありますが、私のホームページに若干掲載しています。ぜひご覧ください。
http://member.nifty.ne.jp/biruma/


   710.日本兵 投稿者:窪田やよい  投稿日: 9月 1日(月)23時07分18秒

父によると、やはりなんらかの事情で復員せずにビルマに留まる兵がいたそうです。
それぞれの兵にそれぞれのドラマがあったのでしょうね。
そんな中で春菜さんのコメント、感激いたしました。
>ミャンマーで亡くなられた英霊への敬意と、現地の方々への恩返し
そんな風に想ってくださるだけでも、かの地で戦った兵隊さんたちの苦労が報われるように思われます。まして実際に行動しておられる、その高い志に心より敬意を表します。
お身体に気をつけて活躍なさってください。日本人の一人として深く感謝いたします。


   709.初めてHpを訪れました 投稿者:春菜  投稿日: 8月31日(日)22時59分21秒

初めてこのHPを訪れたものです。
9月5日より渡麺し、あちらで医療活動をしている夫の様子を見に行く予定です。
夫はいまミャンマーにて医師として働いております。
その目的は「ミャンマーで亡くなられた英霊への敬意と、現地の方々への恩返し」です。
このHpで窪田様のお話を読ませていただき、とても力が沸くのを感じました。
やはり日本人だからでしょうか?私自身はまだ24歳の軟弱者ですが、日本人であることを深く
感じております。私自身も医師として来年から渡麺させていただき、人々のために、我が英霊の御霊のために働かせていただく所存です。

このHPと出会わせていただき、本当に感謝しております。


   708.父のことと残留兵 投稿者:SEKI  投稿日: 8月27日(水)19時34分02秒

亡父のことを調べていてこのHPを知りました。父は第49師団168連隊(吉田連隊長)で歩兵として雲南救出作戦(断作戦)に投入され、その後中部メイクテイラでイラワジ会戦となり英印軍機甲部隊により大打撃を受けてその後退却しながら、泰緬国境で終戦を迎えました。
イラワジ会戦では、たまたま第2梯団であったために命を長らえました。前線に出た吉田連隊長ら先遣部隊は市街戦を行なったようですが、父たちはどこあたりにいたのか分かりません。何か情報はないでしょうか。生前にいつか聞こうと思いながら、無為に時を過ごしました。
ところで残留日本兵ですが、父から聞いたことがあります。昭和22年復員の際に広島市出身の兵隊が「帰っても肉親は原爆で死んだから」と船に乗らなかったそうです。桟橋で手を振っていた、としんみりと話していました。


   707.残留日本兵 投稿者:赤津陽治  投稿日: 8月21日(木)16時03分17秒

 以前、ビルマを旅行したとき、ビルマには今も戦争中から残っている残留日本兵がいらっしゃると聞きました。興味を持ったのですが、時間もなく、また、かなり交通の便の悪いということだったので、結局行きませんでしたが、またビルマを訪れたら行ってみたいと思います。
 モンユアの方にいらっしゃると聞いたのですが、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。


  706.あ、抜粋したので... 投稿者:knf  投稿日: 8月12日(火)23時40分01秒

私の友人は、「故郷を守るために死にたくないのに戦地に赴き、
そして無惨に散っていった人たちを敵味方の区別無く尊敬する」と言ってますので、
日本という枠組みにこだわっているのではありません。その点につきましては私は
友人の意見に感化というか、同意している状態でございます。

>日本がはっきりと強い態度で臨まないからではないかと思っています。
それは実に大きな問題ですね。
靖国問題など、国家の命令で死んだ人々を国家が慰霊して、何が問題なのか
私には正直わかりかねるのですが、そのへんは政治家の方々にもう少しがんばって
欲しいものだと常々思っております。

その時局では、はっきりとした強い態度で臨まぬほうが良かったということも
あるかもしれないのですが、現時点ではただの弱腰に見えてしまうこともありますし...。

太平洋戦争と呼ばれたあの時代に、日本という国や、日本に住まう人々に良かれと願って
自らを死地へ赴かせた方々の思いを少しでも生かせるよう、何ができるのか、私もできる限り
考えてゆきたいと思っております。

丁寧なご返事、まことにありがとうございました。


   705.日本 投稿者:窪田やよい  投稿日: 8月11日(月)15時04分36秒

knfさん ご訪問&書き込みありがとうございます。丁寧に読んでいただいてうれしいです。
日本の国家賠償は済んでいる、というのは私の認識不足でしょうか。いまだに訴訟を起こされているのは、日本がはっきりと強い態度で臨まないからではないかと思っています。
お友達のおっしゃることも一理あるでしょうが、腑に落ちない。他国の事情の方を重んじて日本は滅びていた方が清く正しい姿だったのでしょうか。戦後の見事な復興は日本人の努力の賜物で誇りとすべきことです。日本人は温和で真面目で優秀な国民だと思います。反面、主義主張が出来ないところがマイナス面だと思います。自分の意見を持って主張し相手の意見を聞いて議論を高めるということは苦手です。お上の言うことに従うのみ。あるいは批判するのみ。ところがその肝心のお上に主義主張がないのだから困ったものです。その点ではお友達氏に同感です。
私達の世代がしっかりしなければならないのは確かです。まずは自分自身のありかたから。そしてみんながそういう気持ちになって、それぞれの生活全体の、ひいては日本全体の向上につながっていければいいのですが。


   704.全文読ませて頂きました。 投稿者:knf  投稿日: 8月 5日(火)01時53分08秒

窪田やよい様
全文読ませて頂きました。
先の戦争は今となっては勘違い、筋違い等いろいろ論議諸説あるところですが、
あの当時、侵略戦争が悪いことであったという世界的共通観はなかったと私は思っております。
他国に軍隊を進めて主権を奪ったのですから、そりゃ一応
分類は侵略だと思います。ただ、先に侵略していた連中を追い払って、
東京裁判でどうして裁かれるのかは、ま、負けたからという以上の意味はないのでしょう。

生命を賭して戦った人たちの記憶はいつまでも「済んだこと」にはしてはいけないですが、
後ろ向きに生きることこそ、あの時代に信念を持って死んでいった方々が望まぬことと思います。
私の友人が書いてくれた文に、
「 五十五年も経ったのだ、おぎゃーと生まれた赤ん坊がハゲ頭のオヤジになるような年月が
流れたのである。それでも、未だに戦争の国家賠償問題がくすぶり、被植民地の被害者から
訴訟を起こされたりしている。
五十五年間も確固たる責任を果たさず、おのれだけ肥え太って金だけばらまくような人物を、
あなたは尊敬できるか。そんな蔑視されるような国家にするために、
一千万近い人々は戦場で命を落としたのか。

  もはや戦後ではないと言われて何年経つのか、復興し経済立国となり
先進国サロンの仲間入りをして、そして五十五年間で何を残してきたのか。
金をばらまく事で責任を果たしたような気になって、おのれは選挙民の
機嫌取りに腐心するような国家指導者が率いる国家、それが戦後総決算の結果であれば、
日本を守るために死んでいった、日本の犠牲になって命を落とした、
非常に数多くの人々は死んでも死にきれまい。」

という節があります。
結局、今は私たちの世代にゆだねられているのですから、伝えることを含め、
もっといろいろと内外を見渡さなくてはいけないということなのでしょうね...。


   703.リンク依頼 投稿者:窪田やよい  投稿日: 8月 2日(土)14時48分36秒

日妙さん ご訪問&書き込みありがとうございます。
当サイトが少しでもお役に立てれば幸いです。
リンクのご依頼ですが、当サイトをリンクしていただくのは構いません。
日妙さんのサイトをご紹介ください。私も子育てに心悩ませる主婦ですので、興味あります。


   702.はじめまして 投稿者:日妙  投稿日: 8月 2日(土)03時56分02秒

読ませていただきました。今娘に読ませています13歳です。
実は、ああめりかにすんでいて911テロのあと子供達に日本太平洋戦争の話をもっと聞きたいといわれていたのですが、本も、テレビもココでは手に入りにくく、どうしたものかと思っていましたが、インターネット 戸思いつきまして  ココまでお邪魔しました
貴重な体験有難うございます。それとお伺いしたいのですが、ココのHPを、私のHPのも、リンクさせていただけたらと思います。サイト内容は普通の子育て主婦のサイトなのですが、いかがでしょうか? 


   701.生の声 投稿者:窪田やよい  投稿日: 7月22日(火)11時43分07秒

東漢氏種遠さん ご訪問&書き込みありがとうございます。
ご高齢の方と拝察いたしますが、やはり当事者のお話は説得力があり確固たる信念を感じることができます。
遅くなりましたが、32tmさんも貴重なお話をありがとうございました。
実際に戦争を体験された方、あるいはその近親者の方からの生のお話やご意見を直接伺えるようになるとは思ってもいませんでした。おおいに主張していただきたいと思います。
それについての他の皆様のご意見もお伺いしたいと思います。


  700.ありがとう日本兵。菊兵団は偉大なり、 投稿者:東漢氏種遠  投稿日: 7月20日(日)21時30分53秒

二等兵から第18師団菊55連隊に所属していた血族です。大東亜戦争開始であるコタバルに敵前上陸しました。待ち構えたのはイギリス軍6000兵。56連隊、55連隊。ここを突破してシンガポール、ブキテマ高原にてまたも白兵戦。大東亜戦争での203高地の戦いとされています。アジア民解放の一点にて公義武士道に殉じました。招集された男子ですから。
 インパール作戦(世界戦史上最大の戦死率)では、その最大の激戦地であるフーコンにて、近代化された米、英、革命党の支那の兵10万を約5000の兵で6カ月食い止めました。与えられた銃弾は80発もなく、銃剣が主です。見かけの機関銃を据えた程度。この機関銃を攻めてきた敵に奪われそうになったので後方に移転させたさころ上官に殴られました。戦場で味方に殴られるのは本当に腹がたちました、今も。機関銃を奪われてはならない。金鵄勲章を2回宣言されましたが、証人の戦友は全員戦死しましたので貰えませんでした。
 第18師団菊兵団の兵は、戦傷して病院にいても戦友が心配だ、と抜け出し前線に戻った。私の血族も背中に被弾し、野戦病院へ、退院、この野戦病院へ敵の落下傘等が進入し全員戦死と、戻った前線で聞いた。軍服などボロボロになる。数と武器で圧倒する敵により、ついに後退命令。

 戦友の朝鮮の平攘部隊ははるか平穏な後方。蒋介石は言っていたと聞いた。「菊兵団を見習え」。世界陸軍史上最強の部隊とされていた第18師団菊兵団。後退した最後の戦いで、またも被弾、足に穴が一生あいていた。野に捨てられ、意識がはっきりしたら、レンパン島にて抑留。イギリス側がまだ生きていると治療してくれていた。島には食料もなく、数万の日本人が死ねとばかりに押し込められていた、と兄は述べる。復員してきいたら兄弟3人がレンパン島に入れられていたので驚いた。
  兄は、フィーリピン、インドネシア、ビルマと転戦。現地メイドが、洋式にひざまづいて「ご主人様」といったが、「もう、ひざまづかなくていい」「奴隷ではない、われわれは同等だ、」と伝えたと述べた。
ビルマで敗戦を知ったとき「もう、俺達はダメだ」と側にいたビルマ人に語った。ビルマ人は言った「貴方がた日本兵は立派だ、いずれまた、立派な国になる」と。そして今、日本は国力の点で、この通りになった。「ビルマ人は良く見ているな思う」と87歳の兄は語っています。敗戦したのででたらめなことを言われていますが、日本兵、台湾出身兵兵、朝鮮出身兵は、日本規律下、殆どは立派なものだと述べている。
 多くの血が流されたおかげで、それ以上の多くの命が助かった。生存というものの過酷なる真実
を知る。満州、朝鮮においても日本人の何十万、何百万、数値不明の死により、現実に朝鮮人の命が助かっている。これが歴史の事実だ。私の親類は5人の内4人が朝鮮満州で死んだ。日本人血の犠牲で今、朝鮮半島に朝鮮人はいることができている。でないと多くソ連人が住んでいるだろう。朝鮮族の30万人はソ連の内陸部に強制移住させられた。内10万人以上死んだと聞く。森に住めるのは3匹。5匹の内、2匹は殺される。これが過酷な生存の掟だろう。これを具体的に経験した世代だと認識しています。
 私か日本国籍を有し、生存ることができるのは、肉親が血を流しているおかげである。朝鮮人の中には、反日的な言動をする学者も多く、信頼を損なっている。どれだけ日本人との友好につくしたのかが、信頼の尺度なのだから。
 ありがとう日本兵、日本人、台湾人、友好の朝鮮人、インド人、ありがとうアジア友好民の。彼らの血によってアジアは解放された。彼らの血の犠牲で、我々は今、生存できている。だから心より感謝しています。心よりお礼を申し述べます。


  699.安らかに亡き戦友よ 投稿者:32tm  投稿日: 7月 1日(火)23時03分23秒

さらばビルマ、タイと復員船の甲板より手を振って南の国に別れを告げていつの間にか57年苦しかった敗退の時の事がいつか懐かしい思い出になりました。あれから40年近くたった昭和60年従兄弟の所属していた「祭60連隊」の第2回ビルマ巡拝慰霊団が結成されて第一回の慰霊団に参加した従兄弟から今回一緒に行かないかと誘われ、かの地で亡くなった戦友の慰霊が出来る嬉しさに喜び参加しました。 それが戦後の初訪緬でした。

40年ぶりに訪れたビルマは山も川も村落も昔のままでした、嬉しかったのは戦闘で肉親を失ったり家や土地を廃墟とされたのに私たちを笑顔で受け入れてくれる優しいビルマの人たちでした。
私たちは同じ東洋人として短い年月だったけれど現地人社会にとけ込み平等に振る舞いそれが日本軍兵士にピルマの人たちが心を展いてくれたのでしよう。

ビルマ第十五軍飯田軍司令官はかっての大陸での反省から満州式や中国式の司政が軍の希望する軍政ではない。「日本はビルマから何もとる必要はない。」との考えが日本軍の下々にも浸透し、ビルマの人たちにも終戦以降現在もイギリスから解放してくれたのは日本軍だという思いがあるのでしょう。

新しく日本人墓地がオカラッパの土地に約3000坪用意され移転しました。その日より今年まで五年
毎年慰霊に訪緬しています。来年も初赴任の激戦地メイクテーラを訪れる予定です。ビルマで戦った時は現役日本兵の中で一番若かった年でしたがもう後何回訪れられるか・・・戦没十九万の将兵が来年も私を待ってくれています。

今年も七月二十日高野山成福院でビルマの慰霊祭がおこなわれます。祖国の勝利を信じ逝った戦友のご冥福をいのります。


  698.決して戦争せず、みんなで生きていこう 投稿者:毛利正道  投稿日: 6月22日(日)17時13分45秒

コリア・日本地域で決して戦争することなく、交渉と協定によってすべての国際紛争を解決することを求める壮大な国際署名活動です。

http://www.lcv.ne.jp/~nishiyan/kokusai/kokusaisyomei.htm

http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/


  697.ありがとうございます 投稿者:窪田やよい  投稿日: 6月21日(土)10時55分32秒

32tmさん ご訪問&書き込みありがとうございます。
戦争体験者ご本人様から書き込みをいただくのは初めてです。もちろん最高齢。すごいです。
若い世代の方々に戦争について考察する一助にしていただくのもうれしいですし、戦争世代の方々に共感していただくのもまたとてもうれしく思います。先日もインパールで戦死された方の妹さんという方からお電話をいただきお話する機会に恵まれました。電話をいただくことも初めてですし、お兄様への深い想いに触れ心打たれた次第です。
そんな時、hpを立ち上げてよかったなあと思います。多くの皆様から様々なコメントをいただきうれしい限りです。32tmさんも、体験をまとめてhpをお作りになってはいかがですか?
ご健勝とますますのご活躍をお祈りいたします。


  696.次代に語り次ぐ戦争体験 投稿者:32tm  投稿日: 6月20日(金)14時30分12秒

窪田さんの戦争体験を一気に拝読しました。60年前のことが次々と浮かんできました。昭和17年に少年通信兵に志願、19年6月窪田さんより2ヶ月遅れで門司港より出港、38日目にシンガポール到着、マレー半島を北上して泰緬鉄道を西進してメークテーラの第32対空無線隊に到着したのは8月も中頃になっていました。
以来窪田さんと全く同じ体験をして復員、現在に至りましたが、この貴重な体験を体験者の私たちが子から孫にと伝える義務があると思います。私がビルマに到着したときにはインパール・コヒマ雲南の戦線から敗残の将兵が杖にすがりぼろぼろの軍装で下がってくるのを目撃、まさか半年後には私たちがそのようになるとは覚悟はしていたものの考えも及びつきませんでした。
軍隊の下層階級の兵士が一番苦しい体験をしています。日露戦の兵器で近代装備の敵と戦わざるを得なかった苦しみ、その貴重な体験談をありがとう。77歳の古兵です。 


    695.! 投稿者:通りすがり  投稿日: 6月 7日(土)14時47分26秒

あ〜、なるほど。あなた達はよき日本人ですね。私なんか右に偏っちゃってるから・・・w

インパール作戦についてイギリスの著名な歴史家エリック・ポプスバウがこう言ってます。
「インドの独立はガンジー、ネルーが率いた国民会議による独立運動ではなく、
日本軍とチャンドラ・ボーズ率いるインド国民軍が共にインドへ侵攻したインパール作戦によって
もたらされた。」
また、インド法曹界の重鎮レイキ博士は
「太陽が空を輝かし、月光が天地を潤し、満点に星がまたたく限り、インド国民は
日本の恩義を忘れない。」
欧米が侵略した歴史は消えないし誰も忘れない。
祖父らがとった行為も消えないし、関係した国民も忘れないでくれている。

私も祖父らの名に恥じぬよう日本という国を大事にします。


694.通りすがりさん 投稿者:窪田やよい  投稿日: 6月 6日(金)17時11分47秒

戦争という言葉だけで、ウヨクだのサヨクだの、おかしいですよね。先の大戦を現に戦ってきた人達がいるのですよ。ウヨクもサヨクもないでしょう。観念ではなく事実です。私達はそういう方々に感謝し、彼らに恥ずかしくない生活をしていかなくてはならないと思います。日本を大切に思い、よりよい国にしていきたいと思うのは、ごく一般的な日本人の感情だと思います。


693.ありがとうございます 投稿者:窪田やよい  投稿日: 6月 6日(金)17時00分13秒

安部さん ご訪問&書き込みありがとうございます。
体験記を読んでいただきうれしいです。
体験記の主は私の父です。今年80歳になります。安部さんからいただいたコメントをさっそく父にも読んでもらいましたが、残念ながらお知り合いではないようです。やはり部隊が異なると同じ戦線にいてもなかなか接触はないようです。
でも、近しい友人に巡り会ったように喜んでいました。
安部さんのお祖父様もお元気そうでなによりです。お体を大切になさるようよろしくお伝えください。


692.え? 投稿者:通りすがり  投稿日: 6月 6日(金)00時42分48秒

返信ありがとうございます!
でもサヨク系のリンク集でこのHPを発見しました。サヨクにしては珍しく憂国だなって思ったwそうです、教育関係者が悪いんです。

<<今年の八月に訪中調査で、三光作戦で虐殺された村の二人の老人から聞きました。ご婦人の人は「今も話をすると何日も苦しくて眠れなくなる」と言い、老人の男性の方は、「あなたたち日本人は、どうして獣のやることをしたのか」と私たちに問うているのであります。

三光作戦の三光って中国語ですよね。何故日本軍が作戦の名前に中国語なんかをいれるんですか?
そういう嘘を持ち出す事は非常におかしいです。
そんな事を言ってるからいっこうに話が進まないんですよ。
何処で三光作戦が行われたのですか?証拠の文献、報道は行われていたのですか?
弁護士たるものなんの疑問ももたずに三光作戦などというありもしない日本語を使う事じたいが、あなたの弁護士としてのレベルの低さを物語ると言う事を忘れないでください。
あとその村の住民の人に「人肉を食べる習慣があった漢民族に言われたくない」とでも言っておいてください。

つうかインパール作戦に中国関係ないでしょ?毛利さんw(にせもの含む)


691.うちの祖父もインパール作戦に。 投稿者:安部  投稿日: 6月 5日(木)20時16分56秒

小さいとき、確か小学生になったころでしょうか。祖父が話した事が事実と気づくまで三年かかりました。
 私の祖父は烈師団の野砲隊にいたそうです。コヒマの一戦で額に戦車砲の破片が入り負傷しましたが、今でも元気に生きています。(まだ入っていますよ。)
仙台の部隊というのも、イラワジ河の戦い、祖父が話していた事と同じでした。祖父もこれを読み、うなずきながら昔の話を沢山してくれました。
 確か、小隊58人中、7人しか生きて帰らなかったといっていました。
工兵隊の友人の話を泣き泣き話してくれた日もあります。
もし他に資料がありましたら、掲載していただきたいと思います。
あなたの祖父が私の祖父の知り合いだと光栄に思います。名前は安部 孝。
祖父の名前です。
            下手なので、あしからず。


690.国会 投稿者:窪田やよい  投稿日: 5月23日(金)00時05分25秒

Good-Zeroさん またのお越し、うれしいです。
畑仕事をしながら有事法案の国会中継を聞いていました。私は小泉さんの言うことは至極、真っ当だなと思います。応援してます。健康に気をつけてメゲズニがんばってほしいです。
そもそも国会は討論、議論の場ではないですね。単なるセレモニーに時間をさいてもったいない。密室の話し合いでかまわないから、よーく話のわかった人達で徹底的に議論を交わして、道理にかなった方向へ日本を導いていってもらいたいものです。
だいたい国会での薄汚い野次はなに?恥ずかしい。横綱の品格どころの問題ではないですよ。


689.ご無沙汰です♪ 投稿者:Good-Zero  投稿日: 5月22日(木)12時05分55秒

お久しぶりです♪
有事法、不完全ながらもようやくといった感じでしょうか。
否定論もあろうかと思います。結局政府を信頼できないということなんでしょうね。
色んな時代がどの国にもあり、同じその国民で政府が構成されているんですが、日本では
確立された政府が残ったせい?なのか、ナカナカ難しいようです。

辞書に「正論」とは道理にかなった「議論」とあります。時間は掛かりそうですが少し
ずつでもと。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/s-zerocoro/


688.賛成です 投稿者:DAGGER  投稿日: 5月19日(月)17時01分22秒

私も、M弁護士を名乗るスレやM弁護士の掲示板に出てくる窪田、エメリッヒさんの偽者等の妨害行為は無視するのが一番だと思います。既に、M弁護士掲示板において窪田、エメリッヒ両氏が偽者であることを説明しておきましたし、とりあえず今後も両氏の偽者が現れないよう例の掲示板に監視の眼を光らせていくつもりです。これからも、宜しくお願いします。


687.管理人様の一言に加えて 投稿者:エメリッヒ  投稿日: 5月19日(月)02時56分03秒

私も、なんとかいう弁護士の掲示板に書きこみをしたこともありませんし、これからも書きこむこともありません。
当掲示板に、書きこんでいる”毛利弁護士”だって本物とは限りません。
弁護士というには、論理展開が余りにお粗末です。きっと、本人ではないでしょう。
例えば、”高部氏の主張の信憑性”というところを読めば明かです。
単なる憶測の積み重ねから結論づけることは、普通弁護士ならやらないでしょう。
なおこれから私が当サイトに書きこむ場合は、同時に管理人様にメールを直接送ります。
まったく下らないなあ。


686.管理人から一言 投稿者:窪田幸唯  投稿日: 5月18日(日)23時01分05秒

当サイトならびに掲示板をご覧いただきありがとうございます。
さて、当サイトのライターである「窪田やよい」はこれまで「例の掲示板」に書込みをしたことはありません。これからも書き込むこともありません。
今後とも当サイト、当掲示板をよろしくお願い致します。


685.報告します 投稿者:DAGGER  投稿日: 5月18日(日)19時49分55秒

遅れましたが、例のM弁護士の掲示板にまた窪田さんの名前のスレッドがあります。
しかも今度はエメリッヒさんの名前のものもあります。
どちらも限りなくM弁護士かその一派による妨害工作と思われます。
ご確認ください。

http://6412.teacup.com/mouri/bbs


684.窪田 やよい様。 投稿者:コスモス  投稿日: 5月16日(金)18時14分01秒

ありがとうございます。大変嬉しく思います。
私も首相が終戦記念日に靖国神社参拝は絶対すべきですね。私も一票投じました。
私は年に一回は靖国神社参拝をしています。今年は終戦記念日に参拝したいと思いますが。

http://www.reformers.jp


683.続続・国会は犯罪者の巣か−私が、有事法制に反対する理由− 投稿者:毛利正道  投稿日: 5月16日(金)15時42分51秒

続続・国会は犯罪者の巣か−私は、有事法制に反対する理由−

風雲急を告げる有事立法の法制化に断固反対します。

http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/zokuzoku.html

http://6412.teacup.com/mouri/bbs


682.日本国から平和主義です 投稿者:毛利正道  投稿日: 5月16日(金)15時39分22秒

通りすがりさんは「日本だけがなぜ反省しなければならないの」と言いました。そのとおりです。私が、HPのTOPページに重いといわれても終始掲げつづけている文章です。

 −今も痛む生々しい戦争の傷跡のもとでは日本は良心的兵役拒否国家になるしかない。訪中調査と三度の高校での講演をふまえ−(自由法曹団九九年総会発言)

今年の八月に訪中調査で、三光作戦で虐殺された村の二人の老人から聞きました。ご婦人の人は「今も話をすると何日も苦しくて眠れなくなる」と言い、老人の男性の方は、「あなたたち日本人は、どうして獣のやることをしたのか」と私たちに問うているのであります。

http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/


681.通りすがりw さんへ 投稿者:窪田やよい  投稿日: 5月16日(金)13時40分27秒

「日本を侵略戦争をしたとかいまだに言ってる人!」って、そんなにいるんでしょうか。
分別ある人ならば世界的な歴史の流れの中で戦争がどういうものであったか、理解しているのではないかと思うのですが。
そんなことを言っているのは、日教組とマスコミくらいのものです。あ、だから、困るのか。
私自身、ネット以外の日常生活の中で戦争のことについて、とか、日本国のあり方についてとか、誰かと語り合うことは皆無ですから、私のまわりの皆さんがどういう感覚でいるのかわからないですけど。そんなことにそもそも関心なし、ていうのが大半かもしれません。これは、まさに教育の問題ですね。学校教育だけに限らず、社会全体の風潮といったものに問題があると思います。


680.コスモスさんへ 投稿者:窪田やよい  投稿日: 5月16日(金)13時38分37秒

ご紹介のサイト見てみました。センス良くまとまったページですね。確かに真剣な意見が熱く飛び交っていました。全体をさっと眺めてみましたが、量が多くて読みきれませんでした。字も小さくてちょっとツライ。一箇所アンケートで「靖国神社への公式参拝如何」の所で、「終戦記念日に絶対参拝すべき」におもわず一票入れてしまいました。


679.えっと・・・。 投稿者:通りすがりw  投稿日: 5月15日(木)21時25分50秒

ちょっと言いたいんですが、日本を侵略戦争をしたとかいまだに言ってる人!
今までこの地球上でどんだけ戦争があったと思います?
それなのに日本だけが何故反省しなければならないの?
東南アジア、中国の土地に入り込み戦闘をし、多大な損害を与えたのは確かです。
東南アジアとはもう既に賠償した。中国でも蒋介石と賠償が済んでる。
朝鮮とは直接戦闘したわけでもないのに準戦勝国になったw
これだけでもとーっくの昔に終わってるっしょw

そもそも反日日本人は自国の事ばかり言うけど、白人を忘れていませんか?
今まで白人がかつて侵略を行い、迷惑をかけた有色人種に一回でも謝った事あった?
日本は形式上だけでも解放を掲げた。
それを感謝している人達がいるんだから別にいいじゃないw


678.はじめまして。 投稿者:コスモス  投稿日: 5月15日(木)21時07分07秒

はじめまして。インパール作戦の生の声。初めてです。私にも81歳で他界し祖父がいました。祖父は戦争のことを口にはしない人でした。だから私は祖父から戦争のことを聞いたことがありません。だから本を読んだりすることでしか学ぶことが出来ませんでした。やはりこちらのHPが必要ですね。戦争で検索してこちらにはいったのですが、やはり色んなサイトがありますね。
私は周りがどんなに大東亜戦争を非難しても、私は戦争で亡くなって逝かれた方々を非難しません。何故なら今このように暮らせるのは国を想い、家族を想い、まして後世の人を想い亡くなって逝かれた方が実際にいたからです。ここで私が皆さんに紹介したいサイトがあります。
私も殆ど毎日アクセスしています。
http://www.reformers.jp
今の日本に問題提起して、意見を交換する場所です。主義主張は違いますが真剣に日本のことを考えている人達が集まっているサイトです。(私にはそう見受けました。)
様々なアンケートもあり、今は「夫婦別姓」について討論展開しております。
こちらは女性が多いかとお見受けしたので紹介させていただきました。

http://www.reformers.jp


677.??? 投稿者:窪田やよい  投稿日: 5月13日(火)23時22分52秒

DAGGERさん エメリッヒさん ありがとうございます。
ご指摘の掲示板を確認してみました。は〜あ?!なんで?!なんのため?!
ネットは怖いな、と思いました。善意だけでまわっているわけではないのですね。
気を取り直して日々精進いたします。


676.ところで 投稿者:エメリッヒ  投稿日: 5月13日(火)22時14分56秒

442連隊でご存知ですか。
有名をはせた、日系アメリカ人部隊です。
この前ケーブルテレビでやっていたんですが、包囲された友軍のテキサス部隊を救出するために99%以上の損害を出しながら突撃していったんですね。
最後は万歳突撃です。
最後に部隊が整列している場面があったのですが、ほとんどまばらなのを見て涙がとまりませんでした。昔矢野徹の本でも読んだことはあったのですが、まとまった映像は初めてでした。 


675.窪田さんへ 投稿者:エメリッヒ  投稿日: 5月13日(火)21時52分43秒

ある人が新聞で自分をひどく非難しているのに対し、
行蔵は我にあり、毀誉は他に存す。何の関わりあらんや。
と言って、ひとり笑っていた英傑がいます。
そう、勝海舟ですね。
我々もこうありたいものです。


674.窪田やよいさんへ 投稿者:DAGGER  投稿日: 5月13日(火)20時16分57秒

はじめまして、DAGGERと申します。

いきなり登場してこんなことを申し上げるのは失礼なんでしょうが、例のM弁護士の掲示板に窪田さんの名前のスレッドがあります。
ただ、内容がこちらの掲示板の窪田さんが書くこととはあまりにかけ離れているというか、幼稚な内容なので、M弁護士の偽装工作だと思われます。
念のために確認してください。

http://6412.teacup.com/mouri/bbs